うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

財布の中身がからっぽ

自販機でコーヒーを買おうとしたところ、財布の中に小銭しかない事に気づきました。 電子マネーを使う様になってから、財布の中にどれぐらいあるのか意識しなくなってる気がします。 電子マネーもクレジットカードも便利なのですが 現金しかだめ! みたいな…

収納場所を増やすけど…

リビングに家族全員分のものが集まる訳で… 必然的に?リビングが散らかります。 しまう場所が無いから、散らかるんだ そう思い収納スペースを増設するものの 即日で追加分のスペースがいっぱいに。(テレビ横の棚を増設しました) やっぱり、根本的にものが…

【今週の作り置き】ハンバーグとか

今週の作り置きです。 ハンバーグ 鶏団子のトマト煮 千切りキャベツ ほうれん草のごま和え ポテトサラダ 色々準備しましたが、この中でB太が食べるのは ハンバーグ ほうれん草のごま和え この2つだけです。 相変わらず好き嫌いが激しい2歳児。 確実に食べる…

新米おいしいと最近の株価

新米の季節がやってきました。 昨日の晩御飯です。 お米のツヤがいつもより良い? 新米好きな妻はおかわりしていました (´▽`) 最近、インフレ→利上げ→株価下落の流れが凄まじいですね。 NY株4日続落 約2年ぶり安値水準 - Yahoo!ニュース 極論すると、2年の…

2年経っても変わらない

OneDriveに写真を保存していると、過去の写真を紹介してくれたりします。(googleやAppleも一緒ですね) 昔の写真を見返すきっかけになっていいですよね。 先日、夕飯にハンバーガーを食べました。 すると、次の日にOneDriveから「二年前の写真」の通知が ち…

換気扇の掃除とご褒美

昨日は休みを取る用事があったので、有給をとったついでに、換気扇の掃除をしました。 どこかの記事で「換気扇の掃除は暑くもなく寒くもない5月、10月かオススメ」と見たのでそれに倣って毎年この時期(あと春)にやっています。 こどもたちがも保育園に行っ…

iDeCoの増額(児童手当にも影響)

正しくは、企業型DCの増額ですが。 先日、この企業型DCの増額を行いました。もともとiDeCoに加入していたのですが、今年からiDeCoと企業型DCの併用が可能になったので、こちらにも手を出してみることに。 アルファベットで書いているとぱっと分かり難いです…

久々の宿泊旅行

コロナ禍ということもありましたが、B太が生まれてから初めてのお泊り旅行に出かけました。 大体3年ぶりぐらいの家族旅行。台風きてましたけど。 あまり遠くまで行くのも大変なので「帰省後の帰り道でお泊り」みたいな感じですが。 宿泊先での懐石料理 色ん…

白髪はどこから?私は…

最近、白髪がチラホラ現れるようになってきました。 髭と鼻毛に。 頭は今のところありません。真っ黒。何の違いがあるのでしょうね? もし頭も白髪が生えるなら、ロマンスグレーみたいになって欲しいですね。もちろん髭も一緒に。 話変わりますが、夏終わり…

【今週の作り置き】豚の生姜焼きとか (メモあり)

今週の作り置きです。 豚の生姜焼き 千切りキャベツ 野菜オムレツ ほうれん草のごま和え 豚汁 今回の豚の生姜焼きは「うさばけ料理にしては、味が濃い」と指摘を受けてしまいました。いつも分量適当なので、次回失敗しない様にメモしておきます。 次回目指す…

A助の散髪 by バリカン

先日A助が美容院へ髪を切りに行ったのですが、帰ってくるなり 「なんかイメージと違う」と妻。 美容師の方にこんな感じで・・・と頼んだものの微妙な髪型になってしまったらしい。言われれば、確かにもさっとしている気がします。 結局、妻に「A助の髪ちょっ…

贅沢な週末

コロナ罹患で引きこもっていたこともあり、この週末はちょっと外に出て贅沢しました。 朝食にコメダ珈琲へ行き(約2500円) 市民プールに行き(1000円) 昼食はファミレス(約3500円) 合計7000円の贅沢。やはり4人(大人2人+こども2人)いると、それなりに…

株買いました

たまにはお金の話をします。 少し前(お盆ぐらい)になりますが、株を買いました。 配当金が比較的多めの「高配当株」ってやつです。 売買で儲けを出すのは、毎日株価とにらめっこする必要がありますし、仕事中も気になるー!ってなること請け合いなので、自…

【今週の作り置き】回鍋肉とか

コロナ療養期間が終了してしまったので、今日は久しぶりの出社でした。ほぼ2週間ぶり。療養中は外出していないかったので実際、外出自体も2週間ぶりでした。久しぶりの外はと言うと・・・・ 人が沢山いて疲れますね、電車の中みたいな閉鎖空間だと特に。あ…

2歳児の夕食

好き嫌いが多いB太。というかその日の気分で食べるものや量が大きく変わります。 ☆The キマグレン☆ いまいち何を食べるのか分からないので毎度、少量多品種で攻めています。 という訳で昨日の夕食になるんですが 写真でみるとかなり豪華!( ゚Д゚) 野菜の煮物 …

久しぶりの仕事

明日から仕事が始まります。(時間的には今日からですが) といっても、コロナ発症から10日以内は外出禁止なので在宅での仕事です。世の中はリモートワークがあふれているのに、私の所はこんなタイミングでない限り出社オンリーです。 コロナで1週間ガッツリ…

すぐ夜更かししちゃう

熱が下がって数日経ち・・・・ 気が付けばいつものように夜更かし。 折角早く寝るくせがついたと思ったのですが。言い訳すると今日は週末の作り置きがいくつか必要だったので11時ぐらいまでは家事していたんですが。そこから休憩と称しダラダラしているとも…

名前で呼ばれます。子に。

最近B太が名前で呼んできます。 「うさばけさーん」 と、妻が私の事を呼ぶ様子を見て真似たみたいです。普段は「とうさん」と呼ぶことがが多いのですが、たまに使ってきます。 本人なりに使い分けがあるようで、よくよく観察していると・・・ どうやら、お願…

やっとこさ熱が下がりまして

3日間ほど38℃台の熱が続いていましたが、やっとこさ下がってきました。まだ、色々な部分が痛いですけど。 近年、2日以上の発熱で寝込んだことがなかったので、この度のコロナ感染はなかなか辛いものがありました。家庭内も荒んでましたし。まあ、あまり悲観…

家庭内クラスタ

気づけば、全員感染してました。コロナに。 先週末に1人感染したら、あっという間に4人ともという感じしてでした。 まあ、家庭内だと「気づいた時には時すでに遅し」みたいなところありますし。小さいこどもがいる家庭だと特に。 ちなみに、熱が出続けてい…

身を切る

家族内でコロナ陽性ということで引きこもり生活が始まりました。 大人はもちろんのこと、こどもたちも暇を持て余しています。もちろん体力も。 昨日はそんなA助の時間つぶしに、うさばけ身を切りました! いつか作ろうと思っていたLEGOを譲ることに。中身確…

心配の仕方

遂に我が家でもコロナの陽性者がでました。今のところ大した症状もなく、元気ですが。 ただ正直、小さい子がいる中(そしてこの猛暑の中)で 同居家族との隔離 常時換気 難しいものがあります。実際ほとんど平時と変わらない生活になっていますし(;^ω^) もち…

なにギャップなんだろ?

少し前の事なんですが、Twitterを見ていた妻が突然 「クックロビン音頭ってなに?」と聞いてきました。 どうやらこれを見ていたそうです。 #神田明神納涼祭り ご要望にお応えして #クックロビン音頭 ロングver.動画を掲載!#アニソン盆踊り は納涼祭り初日限…

【今週の作り置き】鶏団子とか

2週間ほど更新が滞っていましたが、思い腰をあげることが出来ました(^O^)/ 今週の作り置きです。 鶏団子 豚冷しゃぶ ほうれん草のごま和え かぼちゃの味噌汁 大根のそぼろあんかけ もやし(チンしただけ) 料理っぽくないトークですが 写真の大根、皮の部分…

タルタルソースが余ったので…

先日作ったタルタルソースなんですが 結構余ってしまったので、翌日も使いました。しかも朝食に。 2週間ぶりにパンを焼き チキン南蛮を作り キャベツを千切りして ホイ、完成! チキン南蛮サンドです。 なかなか朝から豪華な食事になりました(^^) 妻もA助も…

お盆を

気が付けばお盆も終わっていて、仕事も始まっていましたね。 今年のお盆を振り返ってみると・・・・ ずばり、「手足口病:でした。 実は休みに入った途端、B太が微熱状態になりまして。結果的には手足口病でした。熱が下がった後、手足に発疹ができたのでそ…

そのタイミングで売り切れ宣言せんでも・・・

先日、妻とA助の3人で出かけた日の出来事です。(B太は預かってもらってお留守番、じっとしてるのが我慢できなさそうだったので) ポケモンにドはまりのA助。ポケモンxプラネタリウムという企画がやっていったので見に行ってきました。 youtu.be 本編(ポ…

そのふわふわが足にいいのだよ

最近、立っているといるとかかとが痛い時があります。 表面的な原因は分かっています。 キッチンに長時間立ちすぎ 春ごろから週末に作り置き料理を作る際、裸足でキッチンに立って作ってます。暑いし。キッチンの床は無垢床なんですが、これが硬いのか長時間…

翌日も口の中がニンニク臭い

うさばけの中で今年のブームになった食べ物の1つに すき家の「トリプルニンニク牛丼」という商品があります。 トリプルニンニク牛丼(店内) | すき家 期間限定の商品で、おなじみの牛丼に ニンニクの芽 フライドにんにく(焼いたやつ) ガリガリファイヤー(…

習い事の送迎と雲白肉冷麺

今日は急遽、A助の習い事の送迎を担当することになりました。 普段は妻が在宅勤務の合間を縫って担当してくれているのですが、今日はのっぴきならない用事があって出社が必要になったそうです。(うさばけさんの会社は、ずーっと出社100%、この差はなんでし…


PVアクセスランキング にほんブログ村