うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

今週の作り置き

久しぶりに作り置きの記事を書く気がします。 なぜ久しぶりに書いたかというと… 先週に何作ったか思い出せないことが増えてきたからです。 基本的には同じメニューは2週連続で出さない様にしているのですが、先日ポテトサラダを作ろろうとしたら妻から「それ…

ムール貝売ってますか?

ふとしたきっかけから、パエリアを作ることになりました。 その場にいた友人から「パエリアならムール貝でしょ!」と言われました。 しかしながら ムール貝ってどこで売っているのでしょうか? 近所のスーパーにはそんなシャレオツなアイテムはおいてません…

クレジットカードの解約、あと花見

先日、少し時間ができたので、クレジットカードの解約をしました。 学生の時に作った1枚なのですが、近年はやりのポイントとかを考えるとなかなか使う事がなく・・・ 持っていると不正利用の懸念もある(しかも普段つかってないので気づきにくい)ため解約に…

親知らずとトゥキントゥキン

半月ほど前に親知らずを1本(数え方あってます?)また抜きました。今度は右下。 割といい感じに露出していたのですが、歯磨きの際に磨き残しがあって「汚れが残る」→「汚れで周りの歯肉が炎症をおこす」流れになっていたので思い切って抜きました。 歯科医…

アクセス数

最近なんだかアクセス数が増えてます。あんまり記事の更新していないのに… 3月は1,000を突破!え、少ない?いえいえ私にとっては多いんです。 誰かが見てくれているともうちょっと更新しようって思えます。ありがたい話です。 なんかいい話でもと思いました…

身に覚えのない金額

スーパーで買い物時、支払いを電子マネーで支払おうとしたら 「エラーです」 QRコードの読み込みが悪かった?と思い複数回してもNGなので、もしやと思ったら カードの使用金額が上限をむかえていました。 いつもよりも請求金額が多く、これはカード不正利用…

終・インフルエンザ休暇

明日から出社です・・・ 遂に熱も下がり、知覚過敏もなくなりおおよそインフルエンザの症状はなくなりました。 usabake.hatenablog.com usabake.hatenablog.com なんやかんやと先週1週間まるっとお休みしましたね。出社したらきっと仕事が溜まっている事と思…

続・インフルエンザ休暇

現在進行形で休暇継続中です。 usabake.hatenablog.com 通常の休みも含めて月曜日まで休みとなりました。今のところ熱や頭痛は無くなり治ってきている感じです。 ただ、知覚過敏?というか服が体に擦れるとヒリヒリと痛みます。ちょっと動くのが面倒。あと頭…

インフルエンザ休暇

インフルエンザに罹患してしまいました・・・ もともと先週にA助がインフルエンザにかかり、もう治ったかなーといったタイミングで入れ替わるように今度は私が発熱。インフルエンザか、それとも他の風邪か・・・ 判断がつかなかったので、近所の病院を受診。…

垢ぬける

電車に乗っていた時のことです。 途中の駅で、1組の男女が乗ってきました。 多分、高校生ぐらいだと思います。 話をしている内容を聞くにどうやら 男の子のほうが意中の女の子に告白したものの、振られてしまったとの事。 そして反省会という訳では無いので…

素人のPS5コントローラ(DualSense)の修理・中編

先日に始めたPS5のコントローラの修理のつづきです。 usabake.hatenablog.com 先日購入したアイテムたちを駆使して分解します。 これが分解されると・・・・ こうなりました。 さらに分解をすすめ、不具合のぐりぐり部の部品を交換 前回書いたように、ぐり…

CMで衝動買い

やられました www.youtube.com なんか変に頭に残ります。 そして 翌日スーパーで見かけたので思わず衝動買い もちろん歌いながら作ります。 たまご!おとせ!! たまご!ポケットに!! it's a パーフェクトチキラー 味は・・・・当然ですがチキンラーメンの…

iroHaの大福

いつも拝見させていただいているブロ友のあきこ (id:akiko-uさんおすすめ iroHaが近所で出店していたので購入してました。 akiko-u.hatenablog.com いろいろきになったのですが今回はこの3つにしました。 カスタード クリームチーズ 粒あん さっきカスタード…

素人のPS5コントローラ(DualSense)の修理・前編

家にあるPS5のコントローラが不調です。と言うかもう壊れているといっても過言ではありません。 このコントローラの このグリグリするところが不調なんです。 何の操作しなくて左の入力がされたままになっています。ゲーム中、何もしなくてもキャラクターが…

カービィカフェ

妻が東京に行った際にお土産に買って来てくれました。 カービィカフェで 奥がケーキで手前がティラミスだったはず。 可愛いですね✨ 値段は可愛くないけれど(TOT) kirbycafe.jp

それは蛇足というのでは・・・?

最近妻は日清の完全メシの汁なし担々麺を在宅勤務の昼食時によく食べています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[…

確定申告、完了!

金曜日は色々あって有給を取得したので、空いた時間に確定申告してきました。 もちろんe-taxで。 郵送代も直接行く必要もありませんし、ホントらくちんです。 昨年は不妊治療の医療費やA助の歯科矯正の費用がままあったので、医療費控除の申請をしました。来…

スキー行ってきました

前回スキーに行くぞと宣言していたうさばけ。 usabake.hatenablog.com 行ってきました。なんと2回も! そして滑れました✨ まだたまに転びますが… スキー教室は参加者が少なく、なんと私一人でした。故にマンツーマンレッスン。しかも2時間みっちり。 スキー…

おっさんのバレンタイン

世間はバレンタインシーズン真っ只中 会社の同期がポケモンのゼニガメ好きということで、メリーズのチョコをあげました。 lotte-shop.jp 同僚は大喜びで「他の人に自慢してこよ!」とうれしそうに去っていきました。 うーん、いいことしたなーと、うさばけ大…

急にまじめになって・・・

今乗っている車が車検中で、車をディーラーに預けているので、代車を借りてます。日産のセレナです。 それに乗って出かける用事があったので家族4人でのったところ、しきりにB太が 「かっこいいくるまだねー」 となんかめっちゃ連呼してました。 いつもなら…

きんちゃく作り

B太さん、来週から保育園でマイカップ持参の指令が。 袋も準備しなければならないのですが、週末は忙しくて買いに行く時間がない… 結果、何故か作る事に。 とおさんが 夜なべーをして きんちゃーく 縫ってくれたー♪ じゃーん コップに対して大きいですが、大…

ブランク30年?

久しぶりすぎて、何にも覚えていません。 A助にスキーを体験させよう! という事で、週末にスキーにいってきます。 A助はスキー場主催のこども向けのスキースクールに参加して滑り方を習ってきます。 私も大人向けのスキースクールに入ってスキーの練習をし…

カラス対策、パート2

2年ほど前だと思うんですが、可燃ゴミ出しておくと、ゴミ収集車の回収の前にカラスが荒らすことがあって、対策こんな感じのネットを買いました。 荒らされたあと、掃除するのが大変なんですよね。帰宅後だと暗いですし・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

お使い

夕方、妻からメッセージが 「たまご買ってきて」 どうやら、明日の朝食用のたまごが切れてしまった模様。 帰りにたまごを買って帰るとして、問題はどこで買って変えるかです。 もう少し具体的に言うと、電車に乗る前か降りた後か。 電車で(というかリュック…

白髪

鏡を見ると、頭に白髪が… ヒゲや鼻毛はありましたが usabake.hatenablog.com 遂に髪の毛まで(T_T) まだ二本程度ですがいずれは増えていくのでしょう。 悩んでも仕方がないので、前向きに。 めざせ、ロマンスグレー! 妻から ローストビーフに合うタレをてに…

魔改造されちゃった?

今日のB太さん、保育園で 「あくまのこうりんでしゅ!」と叫びながら走っていたそうです。 NHKの「魔改造の夜」の影響ですね www.nhk.jp 我が家ではひっそりとブームを迎えています。 B太さんはいったい何を魔改造したのでしょうね?もしかして自分が魔改造…

小さい子とお城に行くのは大変(彦根城)

この年末年始を利用して、滋賀県の彦根城に行ってきました。 あれです、ひこにゃんの居るところです。 覚えているのは、とりあえず大変でした。 最初の石垣周りの階段は良かったんですよ。間隔や段差が一定ではないので歩きにくいですけど。まあそれだけ 大…

2024年がやってきました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 という訳でやってきましたね、2024年。 抱負?などは日々が忙しすぎて、今は何にも思いつきませんが、無理をせずほどほどに、頑張りすぎないようにやってきたいと思います( ̄▽ ̄) さて、初っ…


PVアクセスランキング にほんブログ村