うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

小さい子とお城に行くのは大変(彦根城)

スポンサーリンク

この年末年始を利用して、滋賀県彦根城に行ってきました。

あれです、ひこにゃんの居るところです。

覚えているのは、とりあえず大変でした。

最初の石垣周りの階段は良かったんですよ。間隔や段差が一定ではないので歩きにくいですけど。まあそれだけ

大変なのは城の中です。そうこの中

階段がめちゃくちゃ急なんです。もうアスレチックばりの急斜面。登るときは後ろから見てればよかったのですが、問題は降りる時。

B太は転がり落ちる未来しか見えなかったので、私が抱っこしながら降りたんですが・・・

めっちゃ大変でした(>_<)

片手で抱っこしながら、手すりも持って急傾斜をおりる。

1階まで下りた後は生まれたての小鹿よろしく、足がプルプルしていました(;^ω^)

その後はふもと?にある玄宮園という庭園を観光

大人は景色を楽しんでいましたが、こどもたちは彦根城の上り下りでくたくた。ちょー不機嫌になっていました。

 

分かった事は「我が家に城観光はまだ早い」(`・ω・´)

 

帰りに和菓子屋さんによって、ひこにゃんの人形焼きを買いました。

もちもちの生地にあんこが入っていて、うまうまです✨


PVアクセスランキング にほんブログ村