うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中村屋】辛さ、ほとばしる麻婆豆腐

思えば初めてかもしれません。レトルトで麻婆豆腐作ったのは。 ※仕事で疲れて文章が軽快に?なっています、ご容赦くださいm(__)m 先日「辛い物が食べたいィィィ!!」という気持ちになり 「でも外食はお金かかるしな・・・・(´・ω・`)」 と3秒後に意気消沈し…

【今週の作り置き】どて煮とか

今週の作り置きメニューです。 今週は以下の品を作りました。 どて煮 オムレツ ほうれん草のごま和え ※キュウリは今日の食卓分のみ どて煮は冬になると頻度があがますね。思い返せば2週間前も作っていました。 usabake.hatenablog.com 妻もA助も好物なので2…

こんなものが実在するなんて・・・・

信号待ちしていた時の対向車線にいるバイクのライダーがしているヘルメットがですね・・・ ネコミミしてたんです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.sc…

なんでも前倒し?

今週末(金曜日)から、ブラックフライデーですね。 もともとはアメリカのイベント(感謝祭の翌日)のセールだそうですね。 ちなみに多くの店が19日ぐらいから、ブラックフライデーの名を冠したセールをしています。楽天なんかは既にブラックフライデーのセ…

ゆず味噌の焼きおにぎりとくるみ味噌のサラダチキン

先日B太が熱を出し、看病のために休みを取った日のお昼ご飯。 A助は保育園に行っているため、在宅勤務の妻と2人ごはんでした。 ゆず味噌の焼きおにぎり くるみ味噌のサラダチキン 先日、これらの味噌をいただいたので、作ってみました。 おにぎりは焼くと味…

取っ手のとれるティファールの取っ手の修理(超簡単)

珍しく役に立ちそうな事をしゃべります (^○^) 取っ手のとれるティファール鍋の 取っ手 今日はこれの修理について情報共有します。 少し分解作業がありますが 5~10分くらいで終わります 動き渋いなーと感じている方も是非お試しあれ。 今回の修理は 取っ…

【今週の作り置き】手羽元の甘辛煮とか

今週の作り置きです。 写真撮り忘れかなったのでUPします! 今週の作り置き 手羽元の甘辛煮 手羽元とゆで卵を甘辛く煮ています。ポイントは「酢」を入れる事かと。 さっぱりとした味に仕上がります。 オムレツ ホットクックで作るオープンオムレツ。加熱時間…

奪うとかもらうとかじゃなくて、与える人になりたいね

どこで見たか忘れましたが 奪われるよりも、守ってもらう方がいい。自分から何かを搾取するような人といるよりも、自分を庇護、守ってくれる人と付き合いたい。 みたいな話をみました。 まあそりゃそうだとは思うのですが、それを見た後なんだかモヤモヤして…

まずはパンツ履いたらいいんじゃないですか?

見かける毎にツッコミを入れてる気がします・・・ キレイ好きな妻の影響もあり、A助は毎朝シャワーを浴びます。小さい子は寝汗もかきもますし。 そして、シャワーのあと「今日は何着ようかなー?」と洋服選びを始めます。 なぜか全裸で。 ちなみにパンツは手…

どて丼とレンコンのおろし煮

昨日の晩御飯です。 どて丼 今回は豚バラ肉(薄切り肉)で作ってみました。肉の出汁も出ている気がします。結構ありかもしれません。 ただ肉の食感はチェーンの牛丼みたいな感じでしたが(´・ω・) どて煮はいいですよね。野菜が沢山突っ込めるので 栄養満点☆…

そぼろ丼をすき焼きのたれで(あり!)

そぼろ丼 たぶん土曜日の晩御飯。 そぼろ丼、美味しそうだなと思いまして jet90.hatenablog.com 作りました。 そぼろは、合挽肉を使用。冷凍庫にこれしかなかったので (;^ω^) 味付けは、すき焼きのタレとニンニクを少々。 いり卵のほうは、砂糖を少し加えて…

マルちゃん コクの一滴 香味担担麺

味の覚書です。 マルちゃん コクの一滴 香味担担麺 マルちゃん正麺ではなく今回はチルド麺の方。 今回のトッピングは2つのみ。 合挽き肉(鶏ガラ、胡椒で味付け) もやし(レンチンのみ) スープ 結構美味しい。胡麻の香りが強く、辛さはほどほど。 麺 湯で時間1…

あーばーっ!

伝わってないようで伝わってる。結構羨ましい関係ですよね。 今ではすっかり猛暑も過ぎ、B太も一歳になったので妻が保育園の送迎を自転車でしています。(3人乗りの自転車)そんなときの一コマです。 最近色々とおしゃべりをする B太。まだまだ意味のある言葉…


PVアクセスランキング にほんブログ村