うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の作り置き】レンコンの肉詰め他

今週はB太の入院とかありましたけど、入院したのは火曜日なので作り置きはもちろん作ってあります。 ・・・入院したB太と妻の分も。 いつもより食べる人数が少ないので、頑張って消費している感が半端ない (;^_^A さて、今週のメニューは レンコンの肉詰め …

やっぱり入院に

先日からゼーゼーが続いているB太。だんだんひどくなってきている気がするぞ。そう思いながら昨日もかかりつけ医に受診。診断結果は・・・ 「うーんひどい。入院かなー」とのコメント やっぱり入院になりました。そして(入院可能な)大きい病院を紹介しても…

焦燥感?

仕事にたいしての焦りは・・・あんましってところですかね(=_=)たぶん。 昨日からB太が体調不良なんです。土曜日に予防接種を受けたので、それの副反応かな?とも思っていたんですが・・・ なかなか熱が下がらない&呼吸が怪しい。とも長期化すると、肺炎へ…

お米のビール!?「北陸米BEER」 

先週、北陸が実家の同僚からお土産にいただきました。 その名も・・・・ 北陸米BEER 北陸のお米(高級ブランドらしい)3種で作ったビールだそうです。 ちまなみに使用されているお米は ひゃくまん穀(福井県) いちほまれ(石川県) 富富富(富山県) それぞ…

パラパラの功罪

炒飯はしっとり派ですか?それともパラパラはですか? うさばけ基本しっとり派ですが、たまにパラパラしたくなる時があります。 パラパラの炒飯、それはそれで美味しいんですけど、この間事件が発生しまして。 それは、妻が出かけた日の昼食のことでした・・…

「いり卵派?」それとも「温玉派?」焼き鳥丼の話です。

休みの日の昼食、焼き鳥丼にしたんですよ。たまたま1個だけ温玉の作り置きがあったので「食べたいひとー」と聞くと 妻から「はーい!」と元気のいい返事が。 残りの人(うさばけとA助)は、いり卵を作ってトッピング。それぞれの焼き鳥丼を食べました。 こ…

褒められる?の巻

今日、献血したんですよ。 うさばけもいい大人ですし、たまには社会貢献もします。(献血でダイエットとか思ってないですよ・・・よ?) そうそう、献血中に褒められたんですよ! 「すごく流れやすい血液ですね!これならすぐ献血終わっちゃいますよ!」 ・…

副反応は微熱あり、そして腰の痛み

さてさて昨日のワクチン3回目の接種でしたが 今日は一日、家でゴロゴロしておりました。 熱は微熱程度なんですが、節々が痛くてですね。特に腰。 B太を抱っこする腕がほぼ左腕なんですが、バランスをとるために右側の腰に負担がかかっている様で・・・・ ず…

【今週の作り置き】豚汁 と 3回目のワクチン接種

今日3回目のコロナワクチンの接種日だったんです。 接種後の副反応で体調崩して、作り置きができないかもしれない・・・ という事で今週(来週?)分は昨日の内に作ることに。 金曜日に作ろうとすると、仕事、家事した後になります。作れる気力と体力が無か…

【今週の作り置き】(幼児食にもいける!)野菜入りに鶏団子とか

今週の作り置きです。 今日はなんだか書ける気がするっ・・・! もう木曜日ですけどね(゚∀゚) さて、今週のメニューは 野菜入り鶏団子 クリームシチュー 手羽元の煮込み ほうれん草のごまあえ オムレツ 野菜入り鶏団子 ここの所よく作っている1品。B太さんも食…

おでんデンでDEN!

我が家では、おでんをつくることがほとんどありません。 なぜなら週末におでんをつくると、1週間食べ続けることになるから。 「練り物、毎日食べるとなると辛いんだよねー」と妻の弁。 でも、たまには食べたくなるおでん。 そんなある日の夜中、アルコールを…

梅の花とジャージャー麺

昨日だけでしたけど、急に暖かくなりましたね。 うーんぽかぽか。 今日は寒かったですけど (´;ω;`)ウゥゥ 梅の花 子どもたちと庭に出てあそんでいると、梅の花が良い感じに咲いてました。 八分咲きってところです。梅の花が咲くと急に春っぽい感じがしますね…

【今週の作り置き】ホットクックで野菜の肉巻きとか

今週の作り置きです。 もう1週間終わってしまったんですけどね・・・ もうすこし筆まめな人間になりたい。そう思う今日この頃(´・ω・) さて、今週のメニューは 野菜の肉巻き 豚汁 野菜いり肉団子 ほうれん草のごまあえ オムレツ でした。 野菜の肉巻き 焼い…

その血管、切れてます

大人のエゴなんですかね? B太の話です。 B太は生まれつき痣?のようなものがあり、現在皮膚科で治療してます。 広義かんがえるとシミ抜き?みたいなものなんですかね? その治療方法が所謂レーザー治療ってやつで それなりに痛い・・・らしいです。(一応、…

【悲報】PayPay請求書払いがポイント付与対象外に

固定資産税をpaypayで支払っていたうさばけですが usabake.hatenablog.com 今年(2022年の4月)から、 税金支払いのポイントは対象外に。 「PayPay請求書払い」のPayPayステップ特典変更について - PayPayからのお知らせ 一応、私の住む自治体では電子マ…


PVアクセスランキング にほんブログ村