うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷麺とA助のお手伝い

■冷麺 今日のお昼は冷麺にしました。暑いしさっぱりしたものが食べたかったので。 我が家の冷麺は「ごまだれ」派です。作り方は超簡単。以下の3つを混ぜるだけ。 三杯酢+ごま油+練りごま 後はお好みでショウガやラー油を追加。 美味しいですよ。是非お試し…

うさばけ、オリックス株の魅力を語る(株主優待+高配当)

オリックス。超有名企業。 野球チームがあったりレンタカーがあったりリースがあったりと正直色々ありすぎてどんな会社かよくわかっていない部分もあります。 そして唯一うさばけが単元株(100株)を持っている会社。 そんなオリックスから先日、株主優待の…

わんこ酒とそばめし

今日も保育園は休園中。仕事は定時で切り上げて家に帰ってきました。 わんこ酒 帰宅後、冷蔵庫からハイボールを取り出し飲もうとしているとA助(5歳)が「お酒何色か見たーい」と言われました。普段缶のまま飲んでいるため確かに見せてないなと思い、コップ…

コロナで始まった週末

まさかの休み1日目で保育園からコロナ感染者の発生の連絡が。 オリンピックの開催に合わせて連休があったのですが、上述のように保育園からの連絡が入りました。 結果的に保育園に通っているこどもは濃厚接触者ではないとの事でしたが、自分たちが感染してい…

砂糖と塩を間違える

やってしまいました。思えば人生で初めてかもしれません。 先日、豚の生姜焼きを作ったのですが、ありえないぐらい塩辛くできてしまいなんでだろうと思っていたら、入れ間違えてしまいました。砂糖と塩を。 ホントは砂糖を大さじ1入れるところを、塩を大さじ…

5歳児プラモデルに初挑戦

こんにちは 先日、上の子が「プラモデル作ってみたい」と言っていたので一緒に作ってみました。今回組み立てたのはこれ。 [itemlink post_id="1124"] 私はガンプラ派。小さい子向けにはSDガンダムでしょって事で。ちなみに対象年齢は8歳から。無事に5歳児は…

配当金実績(2021年上半期)

こんばんは 少し前から高配当株投資といものにチャレンジしています。 高配当株とは、配当利回り(1株当たり配当金÷株価)の高い株式を指します。高配当の企業は、安定した収益基盤、株主への高い利益還元姿勢などの特徴があるとみられ、経済環境や社会構造…

ジャージャー麵とホットクック

こんばんは 今週は仕事でトラブルが多発してしまい、金曜日は「ばたんきゅー」と眠ってしまいました。「毎日1件ずつ小出しに出てくるとかなんやねん」と思いつつ。 たまには、作り置きじゃないごはんについて書いてみます。 今日の夕飯は「ジャージャー麺」…

リュックにあれを付けました

DIY

こんばんは 先日、通勤に使うリュックを購入しました。 // リンク 感想としては「中にポケットも多く収納らくちん」、「表面が撥水生地のため濡れにくく」重宝しています。 そんでもって、リュックを買うといつも付けるものがあります。 真ん中についてるリ…

今週の作り置き 豚の角煮と煮卵他

こんばんは 今週の作り置き料理です。 <今週の作り置き料理> 豚の角煮+煮卵 澄まし汁 スパニッシュオムレツ ロールキャベツ 妻が今週から育休を終了し、仕事に復帰します。基本在宅でも良いらしいのですが今週は会社に行く用事があるため、サッと食べれる…

会社でガンプラを組み立てることは有意義である

こんばんは 会社で(休憩時間) ガンプラを組み立てることは有意義である 今日はこれについて語ってみます。 最近会社の昼休みの時間を持てあましていたことが切っ掛けなんです。 ちょうど読んでいた本も読了してしまい。次に読みたい本が見つからず。そんな…


PVアクセスランキング にほんブログ村