うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

素人のPS5コントローラ(DualSense)の修理・前編

スポンサーリンク

家にあるPS5のコントローラが不調です。と言うかもう壊れているといっても過言ではありません。

このコントローラの

このグリグリするところが不調なんです。

何の操作しなくて左の入力がされたままになっています。ゲーム中、何もしなくてもキャラクターが左方向に走りぬけます(;^ω^)

 

ネットでアレコレ調べたところ、対策の選択肢は3つ

  1. ソニーに修理に出す(修理代約7000円)
  2. 新品を買う(購入費約8500円~)
  3. 自分で修理する(部品費約1000円)

修理に出すのと新品買うのとほとんど変わらんやん!
自分で修理するのやっす!

といった感じです。ただ修理するためには、はんだを使った作業が必要で、はんだごてが必要になります。今あるはんだを一度溶かして、部品を組み換え再度はんだ付け、といった作業があるのでそれが出来るセットが

約2000円 → 自分で修理するのは 約3000円 ということになります。

妻にどうしようかなと相談したところ

「はんだごて、買ったらいいんじゃない?いつか使うだろうし」

とのお言葉が。だれが、いつ使うんだろう・・・・A助、電子工作するかな?

 

・・・・とりあえず、賛同が得られたので購入しました。

はんだごてセット

そして、交換部品。(写真はぐりぐりの中の部品です)

 

さて、手術(オペ)の開始です。

(まずは先生となる動画探してきます)

 

はんだごてセット、吸引器+ケース付き

PS5のコントローラ修理部品、分解工具もついています


PVアクセスランキング にほんブログ村