うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

財布の中身がからっぽ

自販機でコーヒーを買おうとしたところ、財布の中に小銭しかない事に気づきました。 電子マネーを使う様になってから、財布の中にどれぐらいあるのか意識しなくなってる気がします。 電子マネーもクレジットカードも便利なのですが 現金しかだめ! みたいな…

収納場所を増やすけど…

リビングに家族全員分のものが集まる訳で… 必然的に?リビングが散らかります。 しまう場所が無いから、散らかるんだ そう思い収納スペースを増設するものの 即日で追加分のスペースがいっぱいに。(テレビ横の棚を増設しました) やっぱり、根本的にものが…

【今週の作り置き】ハンバーグとか

今週の作り置きです。 ハンバーグ 鶏団子のトマト煮 千切りキャベツ ほうれん草のごま和え ポテトサラダ 色々準備しましたが、この中でB太が食べるのは ハンバーグ ほうれん草のごま和え この2つだけです。 相変わらず好き嫌いが激しい2歳児。 確実に食べる…

新米おいしいと最近の株価

新米の季節がやってきました。 昨日の晩御飯です。 お米のツヤがいつもより良い? 新米好きな妻はおかわりしていました (´▽`) 最近、インフレ→利上げ→株価下落の流れが凄まじいですね。 NY株4日続落 約2年ぶり安値水準 - Yahoo!ニュース 極論すると、2年の…

2年経っても変わらない

OneDriveに写真を保存していると、過去の写真を紹介してくれたりします。(googleやAppleも一緒ですね) 昔の写真を見返すきっかけになっていいですよね。 先日、夕飯にハンバーガーを食べました。 すると、次の日にOneDriveから「二年前の写真」の通知が ち…

換気扇の掃除とご褒美

昨日は休みを取る用事があったので、有給をとったついでに、換気扇の掃除をしました。 どこかの記事で「換気扇の掃除は暑くもなく寒くもない5月、10月かオススメ」と見たのでそれに倣って毎年この時期(あと春)にやっています。 こどもたちがも保育園に行っ…

iDeCoの増額(児童手当にも影響)

正しくは、企業型DCの増額ですが。 先日、この企業型DCの増額を行いました。もともとiDeCoに加入していたのですが、今年からiDeCoと企業型DCの併用が可能になったので、こちらにも手を出してみることに。 アルファベットで書いているとぱっと分かり難いです…

久々の宿泊旅行

コロナ禍ということもありましたが、B太が生まれてから初めてのお泊り旅行に出かけました。 大体3年ぶりぐらいの家族旅行。台風きてましたけど。 あまり遠くまで行くのも大変なので「帰省後の帰り道でお泊り」みたいな感じですが。 宿泊先での懐石料理 色ん…

白髪はどこから?私は…

最近、白髪がチラホラ現れるようになってきました。 髭と鼻毛に。 頭は今のところありません。真っ黒。何の違いがあるのでしょうね? もし頭も白髪が生えるなら、ロマンスグレーみたいになって欲しいですね。もちろん髭も一緒に。 話変わりますが、夏終わり…

【今週の作り置き】豚の生姜焼きとか (メモあり)

今週の作り置きです。 豚の生姜焼き 千切りキャベツ 野菜オムレツ ほうれん草のごま和え 豚汁 今回の豚の生姜焼きは「うさばけ料理にしては、味が濃い」と指摘を受けてしまいました。いつも分量適当なので、次回失敗しない様にメモしておきます。 次回目指す…

A助の散髪 by バリカン

先日A助が美容院へ髪を切りに行ったのですが、帰ってくるなり 「なんかイメージと違う」と妻。 美容師の方にこんな感じで・・・と頼んだものの微妙な髪型になってしまったらしい。言われれば、確かにもさっとしている気がします。 結局、妻に「A助の髪ちょっ…

贅沢な週末

コロナ罹患で引きこもっていたこともあり、この週末はちょっと外に出て贅沢しました。 朝食にコメダ珈琲へ行き(約2500円) 市民プールに行き(1000円) 昼食はファミレス(約3500円) 合計7000円の贅沢。やはり4人(大人2人+こども2人)いると、それなりに…

株買いました

たまにはお金の話をします。 少し前(お盆ぐらい)になりますが、株を買いました。 配当金が比較的多めの「高配当株」ってやつです。 売買で儲けを出すのは、毎日株価とにらめっこする必要がありますし、仕事中も気になるー!ってなること請け合いなので、自…

【今週の作り置き】回鍋肉とか

コロナ療養期間が終了してしまったので、今日は久しぶりの出社でした。ほぼ2週間ぶり。療養中は外出していないかったので実際、外出自体も2週間ぶりでした。久しぶりの外はと言うと・・・・ 人が沢山いて疲れますね、電車の中みたいな閉鎖空間だと特に。あ…

2歳児の夕食

好き嫌いが多いB太。というかその日の気分で食べるものや量が大きく変わります。 ☆The キマグレン☆ いまいち何を食べるのか分からないので毎度、少量多品種で攻めています。 という訳で昨日の夕食になるんですが 写真でみるとかなり豪華!( ゚Д゚) 野菜の煮物 …

久しぶりの仕事

明日から仕事が始まります。(時間的には今日からですが) といっても、コロナ発症から10日以内は外出禁止なので在宅での仕事です。世の中はリモートワークがあふれているのに、私の所はこんなタイミングでない限り出社オンリーです。 コロナで1週間ガッツリ…

すぐ夜更かししちゃう

熱が下がって数日経ち・・・・ 気が付けばいつものように夜更かし。 折角早く寝るくせがついたと思ったのですが。言い訳すると今日は週末の作り置きがいくつか必要だったので11時ぐらいまでは家事していたんですが。そこから休憩と称しダラダラしているとも…

名前で呼ばれます。子に。

最近B太が名前で呼んできます。 「うさばけさーん」 と、妻が私の事を呼ぶ様子を見て真似たみたいです。普段は「とうさん」と呼ぶことがが多いのですが、たまに使ってきます。 本人なりに使い分けがあるようで、よくよく観察していると・・・ どうやら、お願…

やっとこさ熱が下がりまして

3日間ほど38℃台の熱が続いていましたが、やっとこさ下がってきました。まだ、色々な部分が痛いですけど。 近年、2日以上の発熱で寝込んだことがなかったので、この度のコロナ感染はなかなか辛いものがありました。家庭内も荒んでましたし。まあ、あまり悲観…


PVアクセスランキング にほんブログ村