うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おりょうりしたい!

A助とB太、珠に波がきます。 先日、妻が友人とランチにいっており、家には私、A助、B太の3人が留守番。 昼食はドタバタするのが嫌だったので、オムライスとあらかじめ決めていました。 妻の在宅中に、具材を切る+レンチンまでしておけば、混ぜて炒めて、卵で…

おりょうりしたい!

A助とB太、珠に波がきます。 先日、妻が友人とランチにいっており、家には私、A助、B太の3人が留守番。 昼食はドタバタするのが嫌だったので、オムライスとあらかじめ決めていました。 妻の在宅中に、具材を切る+レンチンまでしておけば、混ぜて炒めて、卵で…

ふるさと優待、KAWABA BEER

先日、届いたオリックスの株主優待の「ふるさと優待」 usabake.hatenablog.com 希望を回答したところ、さっそく届きました。 群馬県にある道の駅「川場田園プラザ」の地ビールだそうです。 www.denenplaza.co.jp 道の駅なので、ビール以外にも色々あるらしい…

豚丼でもうまい、この食べ方

以前、美味しい牛丼の食べ方という話をしました。 usabake.hatenablog.com 結構美味しかったので 家でもやってみようかなー、でも牛肉たかいもんなー と考えていたところ 「豚肉でやればいいのでは?」と天啓が! ということで、作ってみました。 うん、豚丼…

オリックスのふるさと優待

うさばけさん、オリックスの株主なんです。 あんまり沢山持ってないですけど。 そんな訳で今年も株主優待が届きました。 ふるさと優待ってやつで、カタログギフト的なものになっています。 毎年、アルコール類をチョイスさせてもらっています。(私しか楽し…

物価高の所為にしておこう

今日は家計簿をつけました。 6月のおおよその収支もだせたので、半年分の家計簿のデータがあつまったことになります。(我が家は1月始まりの家計簿です) 眺めていると感じるのが 支出増えてるなー、ということ 正直A助やB太も日々成長しているため、食費や…

早起きをしてみた

最近、出勤時に家から駅まで走って行く事が多いです。 体力作り、というわけではなく単純に家を出る時間が遅い。家事やこどもの登園準備でドタバタが主な要因ですね。 一応、家を出る一時間半前に起きてはいるんですが…いつもギリのギリ。 工夫で短縮するの…

パスコのフィナンシェはカリカリにしても美味しい

スーパーに行ったら、フィナンシェを発見。 1袋100円くらい。 もちのロンで、オーブントースターでカリカリにしました。 ちょっと焦がしすぎた感ありますが・・・うん、やっぱりカリカリは美味しい! よく見たら「しっとりフィナンシェ」っていう商品なん…

すき家のにんにくの芽牛丼 in2023(臭いx辛い=旨い!)

今年も始まりましたよ すき家のにんにくの芽牛丼の季節が news.sukiya.jp 早速、食べに行ってきました。 私のおすすめは「トリプルニンニク牛丼」です。(左側) にんにくの芽 焼いたにんにく そして・・・ ガリガリファイヤー!! この3つが織りなすハーモ…

水滸伝2 読了

今回も1週間ちょっとで読みきれました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById…

絵本からごはんを決める。のりまきの巻

図書館に行ってのりまきの本を借りてきました。 こどもたちと読んで、ふむふむとなったトコロで宣言。 今日の晩御飯は、のりまきにします! 賛成多数で可決されました 急遽、具材を揃えて、作りましたよのりまき! のりまき作るぞー!という号令のもと、A助…

転落

ごみを捨てようと思い、玄関で準備をしていると、ゴトゴトと音が 振り返ってみると B太が階段から転がり落ちていました あー! となり慌てて受け止めに行きましたが、近づいていく間も転がり続けてる訳で・・・ 結局、下から2段目ぐらいでキャッチ。 すぐ泣…


PVアクセスランキング にほんブログ村