うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方次第、とういこと?

昨日、こばじさんの記事を見て kobaji.hatenablog.com 楽天キャッシュ決済の対応を行いました。やらないかんなーと思いながら、やるの面倒面倒と思って、気づけばもう8月。期日まであと少しやん、と思い腰を上げることにしました。 設定を変更しながら分か…

マイナポイントの申請・完了!

面倒くさがっていた、マイナポイントの申請をやっと行いました。 今回は「公金受取口座の登録」の方です。 mynumbercard.point.soumu.go.jp 実は「公金受取口座の登録」は既に登録済みでした。ほぼ毎年確定申告をしているので、手間を省くという意味でもいい…

ノリノリ・・・・では無かった

先日ノリノリの対応をしてくれたB太 usabake.hatenablog.com 今日も同じ様に「yeah yeah wow wow」いってみたところ 「yeah yeah ・・・・ない!」 「wow wow ない!」※最近のB太は否定する時に「ない」といってアピールします 連れない回答。ノリの良い時期…

カップ焼きそばジャンキー2

写真が溜まってきたので、パート2です。今回は下の方に幾つかの感想を書いてみました。 パート2ラインナップ 175°DENO汁なし担担麺 マルちゃん正麺 カップ 冷しまぜそば 鶏だし塩 エースコック 麺屋武蔵監修 蒲焼そば パート2ラインナップ ここからは感想…

好きなものに、貢献。それはある意味、社会貢献。

今季の春アニメでハマった「パリピ孔明」 paripikoumei-anime.com ※Amazon primeで観てました。 「パリピってなんやねん」という事は置いておいて 面白かった・・・という気持ちを表すために、劇中で流れた歌のサントラを買ってみました。 (function(b,c,f,g…

ノリノリ

最近色々お喋りになってきたB太。 実はお歌も歌います。 自分で歌ったりもしますが、こちらが歌うと一緒に歌ってくれます。 昨日はTRFのsurvival danceをのイントロを一緒に歌いました。 yeah yeah yeah wow wow wow wow♪ 腕も振って ノリノリでしたww ち…

たまには食べたいものを食べるって大事よね

今週ラタトゥイユを作るのにナスを1袋買ったのですが、使い切れず余っていました。 usabake.hatenablog.com 家族では自分しか食べないので「辛い味付けにしてもいいや」という事で辛味噌炒めを作ることに。(こどもたちが食べる時はそんな味付けしないので…

【今週の作り置き】ラタトゥイユとか

今週の作り置きです。 ラタトゥイユ ハンバーグ スパニッシュオムレツ 豚と大根のうま煮 ほうれん草のごま和え かぼちゃのポタージュ 実はA助、ナス嫌いなんですがラタトゥイユにこっそり入れてみました。 そしたらなんと!! フツーに食べてました ( ゚Д゚) …

眉を落とす

たまに身だしなみの一環として、眉毛を剃ります。 眉の処理なんて・・・オシャレね!うさばけさん! なんて言われてみたいですが、実際は髪を切りに行くのが面倒すぎて自分で切っていることもあり、眉毛も・・・という流れです。 お手入れ方法も眉トリマーで…

オシャレな駐車場

我が家にはリビングにキーボードが置いてあります。A助がピアノの習い事をしているのでその練習用に。いつでも気軽に弾けるようにとカバーもしていません。 そのキーボードなんですが、先日 トミカの駐車場に変身していました。 犯人はB太。 「なんやこれー…

【DIY】A助の作業場1

お絵描き、塗り絵、折り紙、工作やLEGO そういった遊びがブームのA助。いつも親の目の届く所に、ということもありリビングで遊んでもらっているのですが そんな面白そうなもの(おもちゃ)をB太が見逃すわけも無く・・・・・ B太にちょっかいをかけられて、…

それは釣ってきた魚の調理を任されてた時の感覚に似ている・・・・

実際にお目にかかった事は無いですが、きっとそんな感じ。 妻が知り合いからかぼちゃのおすそ分けをいただきました。知り合いが農家関係でたまに野菜をいただきます。 妻は「もらってきたよー」と渡してくれますが それを処理(調理)するの私 すぐ使うもの…

【今週の作り置き】豚の生姜焼きとか

ここ2週間ほど作り置き料理をUPするの忘れてました・・・ 色々と忙しかったのですよ。ほんと。(ちゃんと作ってはいるんですよ?でないとみんな飢え死にですし) 前口上はこれくらいにしておいて、今週の作り置きです。 豚の生姜焼き 鶏肉の豆腐ハンバーグ …

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

表題の「今週のお題」であきこさん(id:akiko-u)からコールが回ってきました。 コール、多分たぶんこれっていわゆるバトンの事ですよね?(今回の場合は) 折角なので書いてみようと思います。 いざ書き始めようとすると いいことってなんだろう・・・ 実は少…

手紙

年に数回ですが、手紙を書きます。 宛先は祖母達(父方も母方もという意味です) 大体、近況報告+こどもたちの写真を添付といった程度の内容なんですが・・・ それぐらいならLineやメールでええやん。となりますが、相手がそういった機器を使いこなせないの…

自分では足がついていると思っている

コロナ禍でさっぱりいかず、という事もありましたがやっとのこさ市民プールに行ってきました。外は暑いので、屋内のプールに。 A助は最近水泳教室に通い始めたのでそうでもありませんが、B太は人生初のプール。 やっぱり最初はおっかなびっくりプールに入っ…


PVアクセスランキング にほんブログ村