うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自由の翼(SDCSフリーダムガンダム)

SDCSフリーダムガンダム 今年最後の投稿には今年作ったプラモデルを! ※別売のCSフレームを使用 ガンダムマーカーで部分塗装+墨入れ、艶消しスプレーでフィニッシュ! なかなか様になってると思いません? もちろん職場の昼休み中に頑張って組み上げました…

もんやり飲み会

本日は大学時代の友人と飲み会をしました。 結果的には楽しかったにですが、いかんせん店選びを失敗してしまいました。 選んだ店がですね、うさばけが来た時点で満席だったんですよ。そのせいか料理が出てくるのにめちゃくちゃ時間がかかっていて。初めに5品…

君と私のディスタンス

君と私のディスタンス 仕事する上での距離感の話です。 うさばけもまあまあなアラサーになったので、若い子の面倒をみることがたびたびあります。若い子がメインで仕事して、それをチェックするみたいな。 この時、気を付けてる事があります。 それは 決して…

1GB攻防戦

1GB攻防戦 うさばけ、昨年から楽天モバイルを使っています。通信環境とかはともかくとして、この1年間、キャンペーンで通信費がかからなかったんですね。1年間タダ!ってやつです。 でもそんなお得な期間はもうおしまい。12月から普通の料金プランに移行し…

クリスマスプレゼント2021

クリスマスプレゼント2021 前回の宣言どおり、2021年のこどもたちへのクリスマスプレゼントを書いておきます。 100%自分の備忘録です。 A助用 5歳のA助にはこちら! LEGO好きなA助には、LEGOの車のセットにしました。2020年のキットなんですが、カッコイイ。…

クリスマスだって日常である

クリスマス関連の記事を沢山見つけたので、うさばけも書いてみました☆ 共働きの小さい子がいる家庭なんて、そんなもんですよ! と言いたい。 クリスマスだって日常である 時は12/24 金曜日。仕事中に同僚(独身の先輩)から「今日はクリスマス・イブ。何かす…

【今週の作り置き】手羽元の煮物とか

今週の作り置きです。 既に週も折り返し。作ったものを思いだして来週の作り置きに備えますw 今週のメニューは以下の通りでした。 手羽元の煮物 豚汁 ほうれん草のごまあえ オムレツ 手羽元の煮物 作りすぎてて、もう味見もしなくなってます(´・ω・) うさば…

書く能力と直す能力ってちゃいますよね

書く能力と直す能力 この歳になって、この2つは全然違うんだなと思った事がありました。 職場の若い子の昇進用レポートをチェックすることになり、読んでは手直しを繰り返していたのですが・・・ これが難しい。 元の文章(相手が書いたもの)を生かしつつ、…

ラストスパート!ふるさと納税

ふるさと納税 今年の源泉徴収票を入手しました。ということはですよ。 ふるさと納税の寄付金控除の限度額が計算できるってことです! 家に帰ってアレコレ計算して、楽天でポチポチしてきました。 ただ、うさばけはほとんど生活必需品の返礼品しか寄付しない…

包丁研ぎ研ぎ

包丁を研ぐ ネギを切っても薄皮一枚切り残す・・・ そんな事が多くなってきたので、包丁を研ぎました。 砥石に水を染み込ませて シャリシャリと無心に研ぎます。 ある程度研いだところで 次は試し切り! キッチンペーパーを折ったものを切ります。軽く引いて…

「ねんね!」

ねんね! 合ってるけど、そうじゃないぞ! そんなお話。 最近、こちらが話しかけてる言葉の意味が少しずつ分かってきているB太。生後1歳4か月。 先日、寝る時に「ねんね」と喋りました。最近ちょとずつ言葉っぽいものを言っています。 「そうだよー。ねんね…

しょうもないけど大事な矜持(おとうさん)

我が家は「お父さん」 しょーもないかもしれないですが、うわばけには大事な話。 うさばけの呼ばれ方の話です。こどもから「パパ」と呼ばれたくない。昔からそう思ってますし、今でもそうです。 なんか、「パパ」って呼ばれる自分の姿を想像するとモゾっとす…

トリプルパンチでした

結局、トリプルパンチ 先日、妻が胃腸風邪にかかった話をしたのですが usabake.hatenablog.com 次の日、見事にうさばけも胃腸風邪にかかりました。最初は二日酔いと思ったんですけどね。ずーっとお腹痛いし、これは胃腸風邪やなと。 幸いだったのが、うさば…

ダブルパンチ?いや、トリプルパンチかも

今日は朝から妻の片頭痛が発症。朝から寝込んでいました。しかもその後、どうやら胃腸風邪も併発しているらしいことが分かり・・・ 結果、妻は一日寝たきりで、所謂ワンオペ状態でした。 なんというか、突発的なワンオペは中々辛いですね。いつもは食事や子…

へーベルハウスオリジナルキッチンのゴミ箱はスマートペールがオススメ

へーベルハウスのオリジナルキッチンにオススメのゴミ箱を紹介します。それはずばり、イーラボホーム スマートぺールです。

しなしな、あげだまボンバー

休みの日の昼食の焼きそば。 ジャンク感が欲しくて、天かすをいれたんですよ。おたふくのやつ。 焼きそばの中に、天かすのザクザク感。 じゅるり。 よし食べるぞ!という時になって、B太が「だっこー」のアピールをしてきまして。(1才なのでまだ喋れません…

【今週の作り置き】豚の角煮とか

今週の作り置きです。 夜中に作るぞ!と思い仮眠をとったのですが、気が付くとまさかの4時! 早朝に作ることとなりました (^○^) 今週のメニューは以下の通りです。 豚の角煮 豚汁 オムレツ ほうれん草のごま和え 豚の角煮 少し前に半額で購入→冷凍していた豚…

その心、明鏡止水の如く

何事にも動じない、そんな気持ちで物事を受け止めたい。 あっ、投資の話です。 先日発見されたオミクロン株の猛威により、日本だけでなく世界中で株価が下落。うさばけが持っている銘柄もどかん!と価格がさがりました。 www.yomiuri.co.jp こんな時に「ああ…


PVアクセスランキング にほんブログ村