うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

素人のPS5コントローラ(DualSense)の修理・中編

スポンサーリンク

先日に始めたPS5のコントローラの修理のつづきです。

 

usabake.hatenablog.com

 

先日購入したアイテムたちを駆使して分解します。

これが分解されると・・・・

こうなりました。

さらに分解をすすめ、不具合のぐりぐり部の部品を交換

前回書いたように、ぐりぐりの部品ははんだで固定されているので、部品を外すためにははんだを除去する必要があります。

はんだの除去、これがまあ大変でした。初めてなのもあるかもしれませんが全然取れません。はんだ吸い取り器も使い方がなかなか難しい。

結局、はんだ吸い取り糸というアイテム追加購入。さらに格闘しなんとかはんだを除去。(+800円でここまで既に約4,000円)

取れましたが、うーん汚い。

交換部品を組み付けではんだで固定して

交換完了!

そして組みなおして、コントローラの状態にすれば、修理完了!

実際ゲームしてみると・・・

おお!ドリフト現象が治ってます。出来たー!!

と思っていたのも束の間、違う現象が発生。

このぐりぐりの部分、押す操作もあるのですがそれが効かない。

今遊んでるゲーでは操作ボタンとして使用するのですが、設定を変更して別ボタンで対応。

とりあえず遊ぶことができました✨

 

さて、ここでボタンが反応しない要因を考えてみます。

  1. 交換した部品が既に壊れている。
  2. 基盤が壊れている。(はんだ作業で)
  3. 対象箇所のはんだ付けがうまくできてない。

部品(基盤)そのものの破損、もしくはその接続であるはんだ付けの問題か。

 

治すかどうしようか考え中です。

他のゲームが遊べないと困るので、治す気がします。という訳で、後編に続く。

 

今日の一句

付けるより、外すが大変、はんだ付け

 


PVアクセスランキング にほんブログ村