うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の作り置き】クリームシチューとロールキャベツ

久しぶりに写真を撮ったので今週の作り置きの紹介。 クリームシチュー 我が家はジャガイモ入れない派。いれてもA助がジャガイモ嫌いのため残る残るw ロールキャベツ 十分な量のキャベツが無かったので、爪楊枝で巻かれたキャベツが串打ちされてます。食べる…

そぼろ麺と鮭のみぞれ煮

今日の昼ごはんと晩ごはんです。 そぼろ麺 最近、汁なし担々麺ばかり作っていたので たまには違う感じのものをと思い作ってみました。 まあ、使ってる材料はおんなじなんですがね。 卵は錦糸卵の代わりにそぼろ状に。肉味噌はめんつゆと赤味噌を使って和風な…

これが勝利の鍵だ!

久しぶりのプラモ完成! 職場の昼休み中に少しづつ組み立てていたシリーズ。 今回は 勇者王ガオガイガー バンダイのSDCSシリーズです。 シール部分はガンダムマーカで塗装。あと墨入れ+トップコート(ツヤ消し)処理のみ。 こんなこと言うとおじさん感満載…

キシシッ!

まっ魔女! 思わず2度見しました。 ※悪い意味じゃないですよ。 先日家族で期日前投票に役所へいってきました。最近歩くのが楽しくなってきたB太が「一人で歩くぞ!」と息巻きながら役所内を闊歩していると 向かい側から歩いてくるおばあさんが 「キシシッ! …

スズキのミッソーニ

こうやって書くと、フランス料理か何かみたいですね。 先日美味しそうな鯖の味噌煮を見まして。 鯖の味噌煮/けんちん汁/恋する豚研究所のあらびきソーセージ - お玉さんのレシピ 「今日は鯖買うで!」と意気込んでスーパーに行ったものの、鯖あらず。 諦めき…

パン焼き休憩!

かれこれ2年程ほとんどかかす事なく ホームベーカリーでパンを焼いていましたが ちょっと休憩することに。 理由は簡単で寝不足が続いてしまったからです。 「焼きたてが食べたい」という妻の要望にあわせてパンを焼いていたんですが… 毎朝、5時起きになるん…

ぽすんっ

ちょっとほっこりした話。 朝、洗濯物をたたんでいたんですよ。畳の上で。 そのときあぐらをかいていたんですが 途中、B太がひょこひょこと歩いてきて・・・・ うさばけの前で ぽすんっ とうさばけのあぐらの中に納まりました。 おっ、なんか可愛い事するや…

歌いながら家事をする主夫、その名は・・・ あとZARDの話。

どーも、うさばけです。(^○^) 今日は、珍しく妻が遅くまで(8時以降)も起きていたのですが、 あいにく妻は届いた「百鬼夜行抄」の新刊に夢中で、うさばけの相手をしれくれませんでした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||…

Excelの可能性とカービィ

妻が教えてくれたtwitterの投稿 #カービィの画力画力ないからExcelでカービィ作った pic.twitter.com/tFFBFZQQkW — ❎ 3D Excel Art (@mkpntmkpj) 2021年10月16日 エクセルってそんなこと出来るんだ!と夫婦そろって驚き。 なんかよく分からない3Dの形状もこ…

ホットクックでオープンオムレツ

今週の作り置きの中の一品です。 こどもが好きなメニューの一つであるオムレツ。うさばけ家の鉄板料理のひとつです。 卵料理はいつでも喜んで食べてくれるので助かります (≧◇≦) 以前はグラタン皿で作っていたんですが、最近はホットクックで作っています。 …

秋鮭のホイル焼きとクリームシチュー

今日の晩御飯です。 秋鮭のホイル焼き うさばけにとって、鮭のホイル焼き=みそ味。 昔からなんとなくそうです。 実家だと白味噌だったんですが、愛知県に来てからは赤味噌でつくっています。 妻の受けが悪いので (´・ω・`) 白味噌も美味しいとは言われるので…

無意識の行動

ある意味「慣れ」ってすごいと感じた話。 今日は「インフルエンザワクチンを打とう」ということで 午後半休を取って病院いく予定でした。なので、 弁当は要らないな、会社帰りにお昼ご飯食べてこよう そんなことを考えながら・・・・ 弁当を作っていました。…

やみつき感が半端ない「もやしが超絶うまい まぜそば 辛旨ニンニク味」

5袋パックなのに1週間で食べてしまいました。(しかも1人で) スーパーで安売りしていたので、試しに買ってみたのですが 大当たりでした! チャルメラの もやしが超絶うまい まぜそば 辛旨ニンニク味 本品、もやしを購入前提での商品となっています。 袋の…

煽ってないよね?

本人は純粋な興味で質問したと思うんですが・・・(´・ω・`) 「それ、煽ってないよね?」と今でも思い出す事があります。 5年ぐらい前の話です。 当時、職場環境で色々あって鬱病になりました。 治療のために心療内科を受診、薬を飲んでいました。薬は病院から…

右側が5mm上に傾いています

子育てで体が傾きますよって話です。 そう、こんな風に。 気づいたのは、会社で壁にポスターを貼り付けていた時。 まっすぐ(水平)に貼れているか、同僚に確認すると 「右側が5㎜ぐらい高いよ」とご指摘。 傾きを直して、また貼り付けると 「また、右側が…

ええ肉で焼肉

今日の買出し中、妻から 「焼肉が食べたい!」 (正しくは焼いた肉に焼肉のタレを付けて食べたい) との発言が。 という訳で本日のお昼は焼肉でした。 こちら買ってきたお肉たち。なんとすべて牛肉! なお、名前の無い肉はバラ肉です。 今回の顔ぶれをざっく…

休みがちなあの子と仕事

覚え書きのメモ 職場で一緒に(ほぼペアで)仕事をする子がいるんですが 休みがちなんですね。その子。 今週はワクチン接種の副反応もあり、1週間もまるっとお休みでした。 休むこと事態、問題では無いのですが それでもやっぱり気になる事があります。 有…

これって所謂ソウルフード?「どて煮」

どて煮 久しぶりに作り置き料理の話です。 「何食べたい?」と妻に聞くと 「どて煮!!」 秋から冬にかけてよく聞く言葉です。 どて煮 それは肉と野菜を赤味噌ベースの出汁で煮込んだもの。(とうさばけは勝手に思っております)以前は豚モツで作っていまし…

これって所謂ソウルフード?「どて煮」

どて煮 久しぶりに作り置き料理の話です。 「何食べたい?」と妻に聞くと 「どて煮!!」 秋から冬にかけてよく聞く言葉です。 どて煮 それは肉と野菜を赤味噌ベースの出汁で煮込んだもの。(とうさばけは勝手に思っております)以前は豚モツで作っていまし…

あれなんやけど、名前がでてこーへん

話の内容とかは思い出せるのに・・・・ タイトルだけが出てこない。 映画の話です。 最期に観に行った映画なんだろう?という話になり、タイトルが出てこないー (゚Д゚)ノ となった話です。喉元まで来てるのにー! せっかくなので、クイズです。うさばけが思い…

「秋鮭のきのこあんかけ」からの反省

秋鮭のきのこあんかけ 最近スーパーでよく見かけるようになった秋鮭。塩鮭と違ってしょっぱくないところ、いいですよね。こどもの食事にも使えますし。 先日20%OFF[だったので「買っちゃうぞ!」ということで作ったのがこちら。 鮭、どこだー!? (゚Д゚)ノ い…

新米まいん

季節も秋にはいってからしばらく経ち 新米がお店に並ぶ季節になってきましたね。 という事で本日の昼食は「新米」で炊いたごはんです。 今日のお米は、妻が実家からいただいた米。銘柄は知りません。いつも家で購入しているのとは違う様です。 写真を撮るの…

朝から肉ねぎ蕎麦

朝、目が覚めると麺類の気分だったんです。 ということで、今日の朝ご飯は肉ねぎ蕎麦にしました。 乾麺のそばを茹でる横で 冷凍庫にストックしてあった豚バラと刻んだ白ネギをレンジでチン。 お互い火が通ったら合体させて・・・・ めんつゆ、ゴマ、ラー油を…


PVアクセスランキング にほんブログ村