うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の配当合計は・・・

ななななんと、10万円を突破! わーい! (((o(*゚▽゚*)o))) 妻にこの喜びを伝え「このお金で旅行とか行きたいねー」と話したら 「10万円で旅行って遠出でけへんやん。北海道でも片道ちゃうん?(関西弁は私の脳内翻訳です)」と辛辣なお言葉(>_<) そうかもしれ…

お好み焼きといえば・・・モダン焼きとシリコンはけ

たまにお好み焼きを作ります。妻はそれほど好きではないのですが、A助が好きなので。「焼きそばとお好み焼きどっちがいい?」と聞くと大体お好み焼きと返ってきます。 そんな我が家のお好み焼きはいつもモダン焼きです。理由は私の実家がそうだったから・・…

νガンダムは、伊達じゃない!(SD-EX νガンダム)

今回は、ウェザリングに初挑戦! ウェザリングはいわゆる「汚し塗装」のことで、あえて汚すことでカッコよく魅せる技法です。ジオラマとかにもよく使われます。あれですね、ダメージジーンズ的な。 ちなみに塗装前 そして、塗装後 違い分かりますか?実物だ…

【今週の作り置き】レンコンハンバーグとか

すでに週も折り返しですが、今週の作り置きです。 さて、今週のメニューは レンコンハンバーグ 肉団子のスープ ほうれん草のごまあえ オムレツ でした。 レンコンハンバーグ レンコンのはさみ焼ならぬ、ハンバーグのはさみ焼状態。 レンコン2枚で挟むと、こ…

B太は叫ぶ「まんま!」(ママ!?)

もうすぐ1歳半のB太さん。いくつかの言葉は理解できるけど、自分はまだ上手く話せない。そんな時期。 そんな中 「まんま!」 と叫ぶようになった。(多分ママと言っている) B太が「まんま!」と呼ぶたびに返事をする妻。妻としても呼ばれるのが嬉しく、途切…

アニメ化すると続きを買う気がなくなる病

なんでしょうね、この病気は。 お気に入りの漫画が人気になるのはうれしいのですが、よくそんな気持ちになります。 ちなみに今回の漫画はこれ もののがたり 少年×少女×付喪神。それは一つ屋根の下。絆と恋の物語。 既刊13巻。物語も佳境に入ってきたところな…

【今週の作り置き】豆腐ハンバーグとか

すでに終わってしまった今週。みんなが食べた作り置きです。 さて、今週のメニューは 豆腐ハンバーグ 豚汁 ほうれん草のごまあえ オムレツ でした。 豆腐ハンバーグ 鶏ミンチと豆腐あと玉ねぎで出来たハンバーグ。鶏ミンチは胸肉ともも肉が50:50で混ぜてあ…

確定申告の準備完了!

うさばけの好きな言葉の1つ「節税」※脱税はだめですよ。違法ですから。でも節税は合法なんです。 実際の申告期間はまだ先ですが、時間に余裕が出来たので確定申告の準備をしました。(今年の申告期間は2/16~3/15です。皆さん忘れずに!) うさばけは、なん…

ひるがの高原へ雪見に

いってまいりました。 めずらしく予定の入っていない休日ができたので、何かしよう! ということでひるがの高原まで雪見をしてきました。 結果から言うと、妻、A助、B太みんな大満足のご様子。 (*´▽`*) ひるがの高原や高鷲と言ったらスキー場ですが、急に決…

今日もドアをあけると修羅の国

ある意味日常。夜の一人酒が進みます! ('◇')ゞ 今日はドアを開けるとB太の泣き声が。いあまあ、開ける前から聞こえてましたけど。 夕食中のB太さんは好物のオムレツを食べた後 「ほかのやつ嫌ー!」 的な雄たけびをあげて猛抗議。→妻のイライラMAXへ。 凍り…

ドアを開けるとそこは修羅場であった

食事時の妻とB太のやりとりを見てるのが辛くて、お腹痛くなります (>_<) 最近B太、遂にイヤイヤ期突入か!?という感じになってます。アレコレ自分の思いが生まれてきて、思い通りにやりたい。でも思い通りにいかなくて怒るというアレです。 普段遊んだりし…

韓国春雨でチャプチェ

職場の方から韓国春雨をいただきました。 「コストコで1㎏分買ったからおすそ分け」との事でした。 その方いわく、韓国春雨はモチっとした食感らしいです。 ちなみに我が家はいつもケンミンの春雨を使っています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffili…

【今週の作り置き】クリームシチューとか

今週の作り置きです。 今週はカレンダー通りで月曜はみんなお休み。なので作り置きは少し少な目のつもりです。 クリームシチュー レンコンハンバーグ ほうれん草のごまあえ オムレツ クリームシチュー 我が家のクリームシチューはハウスの北海道シチュー(コ…

12月の携帯電話料金は・・・なんと0円!!

12月分の携帯電話料金 先日、携帯電話のデータ通信量が1GBを超えるかどうかとという話をしました。 usabake.hatenablog.com なんと! 無事1GBを下回りました!! すなわち 12月の携帯電話料金は0円!! ( ̄▽ ̄) やりました、うさばけ。いつもより角ハイ…

固定資産税支払い完了!

固定資産税支払い完了! 会社から帰宅すると既に固定資産税の支払い書が届いていました。 役所の人、仕事が早い! usabake.hatenablog.com さっそく、paypayで納税しました。 paypay支払いだと家から支払いが出来るのも便利ですが、ポイントバックがあるのも…

固定資産税の払い忘れ(皆さま忘れずに!)

固定資産税の払い忘れ うさばけ、やらかし侍になる。 今日が期限だったそうなので、ギリセーフかと思いきや 実際はアウトでした。 年末の事です。 1年のまとめとして家計簿をつけていたんですが →あれ?年末に払うはずの固定資産税の記載がないな という事に…

遅すぎる連絡

遅すぎる連絡 やっと重い腰を上げて連絡しました。父親へ。相続の話を。 usabake.hatenablog.com 思い返せば、連絡しようと考えたのは去年の8月。実に4か月間ほったらかしにしてました。なんというか話をするキッカケが掴めなかったんですよね。うん、ないと…

【今週の作り置き】煮豚とか

今週の作り置きです。 正月でも平常運転です☆ こどもの食事に休みは無いですし。(好き嫌い多すぎて、おせちなんてリスク高すぎます(>_<) ) とりあえず今日作ったのは以下の品です。 煮豚 大根の煮物 味噌汁 オムレツ 煮豚 「バラ肉は油っぽくて・・・」と…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 年末年始、1泊2日で実家へ帰省していました。 妻と子供たちとは別行動。妻は自身の実家とホテルへお泊り。 家にいても暇なので・・・実家に帰省したという流れです。帰省して何するの?って感じですが姪と甥の面倒を見て、母と…


PVアクセスランキング にほんブログ村