うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の作り置き】ラタトゥイユとか

またまた気が付けば金曜日。そして2月ももうすぐ終わり。早いもんですね。 そんな訳で今週の作り置きです。 今週のメニューは ラタトゥイユ キノコのクリームスープ ほうれん草のごまあえ オムレツ でした。 ラタトゥイユ まいどの事ですが調味料の入れる種…

タコライスとホッケの干物 あとHELLSING

今日はB太が体調不良のため、急遽お休みに。 家にいるので、昼食と夕飯は作り置きに手を加えることにしました。 同じメニューが続くと飽きますからね☆ タコライス お昼ご飯です。子どもの面倒見ながらだと、1ディッシュが限界でした。 ミートソースは市販の…

【ホットクック】サバの味噌煮

ホットクックのレシピ本を見ると、もともとホットクックに登録されているメニューを利用して色々な料理が紹介されています。その1つが「サバの味噌煮」。 サバの味噌煮、本当に活用されまくっています。食材に火を通しすぎずに仕上げる。そんな感じの調理方…

【コスパ抜群!】サラダチキンの照り焼き丼

サラダチキンの照り焼き丼 週末の作り置きのことばっかり考えてると、地味に土曜日のご飯の事を忘れることが多いんですよね( ^ω^)・・・ 土曜日の夜はホントに何もなくてまたもや自分用に作ったサラダチキンで凌ぎました。実は先週もサラダチキンでどん…

【今週の作り置き】どて煮とか

気が付けば金曜日。今週は保育園の休園やB太の風邪で2日半しか出勤しませんでした。 仕事がほとんど進まず・・・ まあ、来週頑張ればいいや。 さて、今週のメニューは どて煮 鶏団子 オムレツ ほうれん草のごまあえ でした。 どて煮 珍しく味付けを一人でや…

焼きビーフンと塗り絵

昨日よりB太が高熱を発し保育園をお休みするため、本日は休みを取ることに。A助も大事を休むことに。普段は私か妻のどちらか一方が休み、対応する事が多いのですが 熱があって機嫌が悪いB太 構ってもらえなくて不機嫌になるA助(B太の世話にかかりきりなる)…

確定申告だしたった!とサラダチキンのロコモコ丼

先週から色々ありました・・・ 職場でコロナ感染者がでたり 自身もPCR検査したり 家庭内隔離を体験したり 保育園も休園になったり(コロナ感染者がでて) ・・・でも週末の作り置きは作ったり まあそれはまたの機会に(;^ω^) 先ほど、準備した確定申告の資料…

妻の多様化?

我が家の話じゃなくてドラマとかの話です。 昨日テレビ欄を眺めていると 死んだ妻が小学生(他の家のこども)になって帰ってくるドラマ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScri…

ホットクックで作るサラダチキン「ゆず七味あじ」

ファミマのグリルチキン「ゆず七味」が美味しくてですね。 www.family.co.jp 1週間に3回ぐらい食べてました。 でも1回、200円弱。数を重ねればいいお値段。 高いと思うなら、自分で作ればいいんじゃな~い? そう囁くんです、私のゴーストが。 頭のなかは電…

その語彙力がヤバイ

5歳半になるA助さん。たまには一緒にゲームでもしようと思い、星のカービィをかったところ、大変ハマっています。週末のB太が寝ている間(しかも1日30分の限定)だけですが熱心にプレイしております。 そう、父ことうさばけをそっちのけで。 まあB太の…

【今週の作り置き】ロールキャベツとか

忘れずに早めに書けました!はっはっは。 今週の作り置きです。 さて、今週のメニューは ロールキャベツ 鶏団子と大根の煮物 そぼろごはん ほうれん草のごまあえ オムレツ でした。 ロールキャベツ 今回はコンソメ味です。だし取りようにきのこを一緒に煮て…

それ、言えちゃいます?

B太さん、もうすぐ1歳半になります。少しずつ言葉を話すようになってきています。最近だと パン! まんま! まま!(呼びかけの言葉) ぶっぶー!(車の事) こんな感じのことばをお喋りしてきます。所謂1単語のお喋りです。 ちなみに「抱っこ」は言葉を使…

思えば言い訳上手になったもんだ

30も後半に差し掛かると、いろりろ言い訳も上手くなりますよね。 会社での仕事でも、テキトーな事をそれっぽく言えるとようになって気がします。 ・・・妻との口喧嘩には勝てませんが(T_T) それで言い訳ですけど、今日の言い訳は 私が毎日お酒を飲んでしまう…

【今週の作り置き】ラタトゥイユとか

あれ?気が付けば土曜日。1週間経ってますやん・・・ 今週(にみんなが食べた)の作り置きです。 さて、今週のメニューは ラタトゥイユ 豚汁 ほうれん草のごまあえ オムレツ でした。 ラタトゥイユ 野菜をトマトで煮たらラタトゥイユ。そう思ってますけど、…

固定資産税の支払い(税金をポイントで支払う)

今回は通知が届いた瞬間にやっつけてやりましたわ(´▽`) 固定資産税。 前回、気が付けば支払い書が見つからないまま期限日を迎えるという愚行を犯しました。 usabake.hatenablog.com 一応、相談したら支払い書を再発行してもらい事なきを得ましたが。 うさば…


PVアクセスランキング にほんブログ村