うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

秋鮭のホイル焼きとクリームシチュー

スポンサーリンク

今日の晩御飯です。

秋鮭のホイル焼き

うさばけにとって、鮭のホイル焼き=みそ味。

昔からなんとなくそうです。

実家だと白味噌だったんですが、愛知県に来てからは赤味噌でつくっています。

妻の受けが悪いので (´・ω・`)

白味噌も美味しいとは言われるのですが、使用頻度が少なすぎていつもダメにしてしまうんですよね。だから買えない。

お雑煮とおなじ様に「家ごとに異なる味噌の味」ってやつですかね。

 

前置きが長くなりましたが、秋鮭のホイル焼きです。

f:id:Pyokoko:20211016214153j:plain

 

鮭、野菜、味噌だれの順に乗せたんですが・・・・

味噌だれ粘性高すぎました (;^ω^)

ほぼ上に残ったまま。

 

鮭、味噌だれ、野菜の順にした方が良かったかも。

 

味の方は良かったですよ?

具材は玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ、椎茸と色々入れたのでそれなりに深い味に穴りましたし。

秋鮭もぼちぼちシーズン終了かなと思うので、もう一回ぐらい作ってみようかな。

皆さんも作るときは赤味噌で是非。(今は愛知県民なので一応宣伝しておきます)

クリームシチュー

今週の作り置き料理のクリームシチュー。

日曜日(今日)にやっと食べ切りました。先週の日曜に作ったのでちょうど1週間。

作りすぎたかな?ルー物は量の調整が難しい (;・∀・)

 

f:id:Pyokoko:20211016214203j:plain

具材は沈んでますが、色々入れています。

たしか、豚肉、玉ねぎ、人参、しめじ、マイタケ、かぼちゃ

だったはず。A助じゃがいも好きじゃないので、代わりにかぼちゃ入れています。

 

そしてうさばけの家のシチュールーはいつもこれ

もう他のルーにチャレンジする気がしません。味以前に「みんなが食べなかった時の被害が大きすぎる」ので・・・
 
上述のように今回はかぼちゃを入れたのですが、かぼちゃが甘かったのもあり結構おいしく出来ました!
素材の味を生かしたシチューってやつですね。(特に何もしてないですけど)
 
「かぼちゃを選択した」この事実を誉めることにします。(うさばけを)

PVアクセスランキング にほんブログ村