うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

ええ肉で焼肉

スポンサーリンク

今日の買出し中、妻から

「焼肉が食べたい!」 (正しくは焼いた肉に焼肉のタレを付けて食べたい)

との発言が。

という訳で本日のお昼は焼肉でした。

 

こちら買ってきたお肉たち。なんとすべて牛肉!

なお、名前の無い肉はバラ肉です。

f:id:Pyokoko:20211009215458j:plain

f:id:Pyokoko:20211009215454j:plain

 

今回の顔ぶれをざっくり説明すると

  • トモサンカク:レアなもも肉。
  • カメノコ:トモサンカクよりも赤身が多いもも肉。多分レア。
  • イチボ:レアなお尻の肉
  • バラ肉:みんなおなじみ、あばらの肉

 

そして、焼いたあと

f:id:Pyokoko:20211009215647j:plain

 

どれがどれだか分かります?うさばけは既に忘れました・・・(*'▽')

 

折角の高い肉が台無しになってもいかんので、

  • 焼く前に冷蔵庫からだし、肉を室温に戻しておく
  • なるべく低温で焼く

この2点は心掛けてみました。

しかし妻から、肉の色が赤いとの指摘が。A助(5歳児)も食べるので生いかんだろうとの事でしっかり火を通すことに。結果、トモサンカクとカメノコは結構硬めの肉になりました。(もともとそういう肉だったかもしれませんが)

 

フタをして蒸らしたりしたんですが、あまり効果が無かった模様。肉を美味しく焼くのは難しいですね(`・ω・´)

 

一方、バラ肉とイチボを柔らかく焼けて、妻からも褒められました。だって脂分多いからね。多分難易度は低いのでしょう。A助もこちらは食べやすい(硬くないという意味で)と言っていたので、次回はバラ肉で行こうと思います。

 

ただ、脂身の多い肉食べすぎるとお腹の調子が悪くなるんですよね。うさばけだけ。30代後半、衰えを感じます(>_<)

脂をどう落とすか・・・それが次回の課題ですね。

 

ユニセラを出すべきか・・・

炭火焼、美味しいけど手間もそれなりなんですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村