うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

「秋鮭のきのこあんかけ」からの反省

スポンサーリンク

秋鮭のきのこあんかけ

最近スーパーでよく見かけるようになった秋鮭。塩鮭と違ってしょっぱくないところ、いいですよね。こどもの食事にも使えますし。

先日20%OFF[だったので「買っちゃうぞ!」ということで作ったのがこちら。

f:id:Pyokoko:20211004231857j:plain

鮭、どこだー!? (゚Д゚)ノ

いやいや、ちゃんとありますよ。3切れも買いましたし。

その割にはてっぺんにしか見当たりませんが・・・

 

というか人参、主張しすぎですね。鮮やかな彩を見てせております。人参サークル。

味付けは簡単。めんつゆ+おろし生姜 だけ

それをキノコと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

他の具材は、鮭、レンコン、ピーマン、人参、きのこ。

このうち鮭とレンコンは片栗粉つけて表面を揚げてます。

揚げるなんて面倒!と思いますが、これ実際はあげてはいないのです。

ポリ袋に具材を入れてブンブンと振るだけでOK。万遍なく衣と油が付くのでフライパンで熱するだけで表面がカリッカリに♪

うさばけは、揚げるの面倒なので大体この方法でやります。使う油も少なくて済みますし。

 

本日の反省

この料理、美味しかったんですけど、またもや反省点が・・・

今回は作りすぎました (`・ω・´)

食事が終わっても、「もう1回いけるな」ぐらいの量が残っていました。他の食べ物の賞味期限を考えると、もう1回食卓にでる選択肢はないしー

・・・翌日のうさばけの朝ご飯になりました。

過ぎたるはなお及ばざるがごとし。何事も適量が肝心です。

割引してるからって買いすぎては、元も子もなし (T_T)

 

余談ですが、付け合わせ?は炒飯にしました。

f:id:Pyokoko:20211004231852j:plain

 

玉ねぎとウインナー入れてあっさり塩味。

あんかけの味を邪魔しなかったという意味でも、正解でしたね。我ながらいいチョイスしました (゚∀゚)


PVアクセスランキング にほんブログ村