うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

休みがちなあの子と仕事

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20211009004602p:plain

覚え書きのメモ

職場で一緒に(ほぼペアで)仕事をする子がいるんですが

休みがちなんですね。その子。

今週はワクチン接種の副反応もあり、1週間もまるっとお休みでした。

休むこと事態、問題では無いのですが

それでもやっぱり気になる事があります。

有給がなくなるあの子

以前から休みがちなあの子。うさばけのいる会社にも有給はありますが、そろそろ今年に有給を使いきるはずです。というか今週でゼロになったのでは。

そうなると、以降の休みは「欠勤」との判定になります。休んだ分だけお給料が減ってしまう事に(T_T)

まあ、お給料の事はさておき。

ここまで休みがちだと「もう会社行く気しない」とかなったりするんでしょうか?もともとメンタル要因の休暇を取っていた経緯もあり、デリケートな問題でもあります。

相手の気持ちを推し量る事が苦手なうさばけには難しい案件です。

仕事の割り振りに悩むうさばけ

あの子への仕事は基本うさばけが決めています。勤続年数的にも10年ぐらい差があるので。(一応、先輩なんです)

うさばけの持ってる仕事の中でお願いできそうな案件を見繕って引き渡す訳です。

ただ、休みがちなのもあって「仕事を任せにくい」という悩みがあります。

仕事を任せるのはいいんです。でも休んでる途中に納期が来そうだと・・・

結局うさばけが仕事を代わりにやってしまう訳で。

育成的にはNGな気がするんですよね。やっぱり「自分でやりきった」という成功体験が自信や経験に繋がると思うんです。始めすこしやって、気が付けば他の人がやって終わっている。やっぱりイマイチですよね。かと言って1日で終わる仕事ばかり依頼していると、簡単な仕事しか振れない。当然成長に繋がるような仕事も多くは出来ない。

うーん悩ましい。

 

そしてもう1点あります。それはうさばけ自身も家の都合で休み勝ちな事です。今年はコロナ禍というのもありますが、

  • A助、B太の通う保育園が休園(コロナ感染者の発生)
  • B太の入院
  • A助、B太が体調を崩しての看病

と現時点でそれなりに休みを取っています。

突発で休みを取ることが多いため、常にあの子に任せる仕事を考えておく必要があります。うさばけがいなくても出来そうな内容、お休みの連絡をするときに口頭で伝えきれるような仕事。これはこれで毎回頭を悩ませます。そんないい感じの仕事、いつもある訳では無いので。

 

 

仕事をするうえでモチベーションって重要ですよね。うさばけ自信はあの子本人では無いので、正直言うと何が本人のモチベーションなのか分かりません。(今本人的にも満足な状況なのかも)

でもせっかく働くのであれば、充実するようにしてあげたいとも思います。しかし、それもなかなか難しいこの状況。

ちょっとお悩み気味なうさばけなのでした。

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村