うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

そぼろ麺と鮭のみぞれ煮

スポンサーリンク

今日の昼ごはんと晩ごはんです。

そぼろ麺

最近、汁なし担々麺ばかり作っていたので

たまには違う感じのものをと思い作ってみました。

まあ、使ってる材料はおんなじなんですがね。

 

f:id:Pyokoko:20211030205342j:plain

 

卵は錦糸卵の代わりにそぼろ状に。肉味噌はめんつゆと赤味噌を使って和風な感じに。

これはアリかな?と思ったのですが、妻からは「汁なし担々麺じゃないの?」と聞かれる始末。

うーん、蛇足だったかな (´・ω・`)

 

鮭のみぞれ煮

f:id:Pyokoko:20211030205346j:plain

 

先日見た料理が美味しそうだったので、気づいたらこうなっていました。

chanbochan.hatenablog.com

 

え?全然似てないって?そらそうです。何も見ずに作ってますから (^○^)

 

片栗粉つけて揚げ焼きした鮭を投入したんですが、煮つめすぎたみたいで結構なトロトロに。まあ、これはこれで具材に味が絡まって美味!

味付けは「めんつゆ+しょうが」にしました。妻からはなぜか「里芋の味!」と言われました (;^ω^)

 

何のことやろかと考えていると・・・

 

www.kyounoryouri.jp

 

たぶん、これの味を思い出したのでしょう。確かに味は似てると思いますが「ここでそのコメントでる?!」と突っ込みたくなります。

 

明日は約2年ぶりの帰省。コロナ禍でなかなか帰れなかったですよね。実家の人みんな医療従事者なので。

無事帰れるといいな。(帰省しようとすると「周囲で感染者が出る→中止」の流れが続いていたので)

 

さて見えるかな琵琶湖。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村