うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

書く能力と直す能力ってちゃいますよね

スポンサーリンク

書く能力と直す能力

この歳になって、この2つは全然違うんだなと思った事がありました。

職場の若い子の昇進用レポートをチェックすることになり、読んでは手直しを繰り返していたのですが・・・

これが難しい。

元の文章(相手が書いたもの)を生かしつつ、かつ伝えたいことを分かりやすく表現する。なかなか上手くいきませんでした。内容(レポートで伝えたい事)を聞くと、「自分ならこうやって書くなー」とか「あーゆーストーリーかな」とか考えたりするのですが

そうすると上手く文章が繋がらないし、最悪何が伝えたいのか良く分からないという本末転倒の結果に・・・(>_<)

上司と話すと「だよねー書くのと直すは求められるものが全然違うよー」とのコメント。上司自身も部下の面倒を見るようになってからそれなりに苦労したらしい。

ホント、文章とか推敲する仕事の方、尊敬します。

 

妻にこのことを話すと「私だったら、こうやって書いたら?って書き直しちゃうなー」と言われました。いやいや、1回だけだったらいいけど、相手の将来を考えるとそこは伸ばしておきたい所だし、相手のやる気を削ぐような事はなるべくやらない方がいいとも思うのです。

 

まあ、人の数だけ意見があると思うので、うさばけ自身が正しい訳ではないと思うのですが・・・ やっぱり悩ましいものです。

 

天かす卵かけごはんとサラダチキン

今日の晩御飯です。作り置きは毎週色々作るのですが、うさばけ用ではないので・・・

f:id:Pyokoko:20211221231107j:plain

卵かけごはんのアクセントに天かすを乗っけてみました。ザクザクの食感。

「ジャンクフード感、ここに極まり」

そんな感じ。

ちなみに味付けは、カレーフレークです。

妻からは「天かすもまさかカレーフレークと一緒になるなんて・・・って驚きを禁じ得ないって感じてるよ」と天かすの気持ちを代弁されました。

ええやん、美味しいし。

味は・・・カレー味の卵かけごはんでしたよ? オイシイヨ?

 

f:id:Pyokoko:20211221231054j:plain

こちらはサラダチキンと豆腐にごま油と塩をかけたもの。シンプルな味付けで美味!

まあ、お酒のあてってメニューですね。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村