うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】豚の角煮とか

スポンサーリンク

今週の作り置きです。

 

夜中に作るぞ!と思い仮眠をとったのですが、気が付くとまさかの4時!

早朝に作ることとなりました (^○^)

 

今週のメニューは以下の通りです。

  • 豚の角煮
  • 豚汁
  • オムレツ
  • ほうれん草のごま和え

 

豚の角煮

f:id:Pyokoko:20211205212023j:plain

少し前に半額で購入→冷凍していた豚バラ肉でつくりました。

煮卵も入れておけば完璧☆

野菜がない(肉と卵だけ)というのがこのメニューの弱点 (;^ω^)

豚汁

f:id:Pyokoko:20211205212027j:plain

寒いときは豚汁!というぐらい冬はよくつくります。

具材も色々入っていて、野菜が沢山食べられます! そんな感じの一品。

 

でもですね、うさばけ気づいたんです。

豚汁 と どて煮 味付け違うだけ

  • 豚汁 :赤だしだけ(うさばけは隠し味に醤油すこしいれます)
  • どて煮:赤だし+みりん+酒+砂糖

具材はおんなじ。(うさばけ家ではですけど)

まあ、みんなが美味しく食べてるなら、何でもいいんですけどね (´・ω・)

オムレツ

f:id:Pyokoko:20211205212019j:plain

最近毎週作ってます。妻からのリクエストで。

でも、実際の所、B太(1才児)のご飯になっているそうで。

具材は玉ねぎ、人参、椎茸、ピーマン、ベーコンと色々入っているので栄養バランス的にはいいのかな?

ちなみに毎度、ホットクックで作ってます。材料混ぜたらボタン押すだけ!

ホントけれだけでできます。材料切るのが一番大変という・・・・

 

usabake.hatenablog.com

ほうれん草のごまあえ

写真なし。というかほうれん草とか湯がいたはいいんですが、すりごまを切らしてしまっていて、現状「未完成」の状態。

とりあえず、昔の記事貼っときます。

usabake.hatenablog.com

なお、最近はもっぱら1把分の量しか作ってません。

 

 

寒くなってくると、汁物、鍋物が増えますよねー

来週は寄せ鍋のつゆとかで何か作ってみようかなと思います。(家族OK出ればですけど)

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村