うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

包丁研ぎ研ぎ

スポンサーリンク

包丁を研ぐ

ネギを切っても薄皮一枚切り残す・・・

そんな事が多くなってきたので、包丁を研ぎました。

f:id:Pyokoko:20211219235648j:plain

砥石に水を染み込ませて

シャリシャリと無心に研ぎます。

ある程度研いだところで

次は試し切り!

キッチンペーパーを折ったものを切ります。軽く引いて切れる。そして断面がキレイ。そうなればおしまい。

f:id:Pyokoko:20211219235640j:plain

なかなかいい感じに研げてませんか?

定期的に包丁を研いでいるので、うさばけ家は包丁の切れ味が良いと評判。(主に妻のですが)

この切れ味が良いことに対して、何故か妻は自慢げです。自分では研がないのにね(´・ω・`)

味噌ラーメン

冬になると食べたくなりません?味噌ラーメン。体もあったまるのでいいですよね。

ということで先日のごはんは味噌ラーメンにしました。

f:id:Pyokoko:20211219235644j:plain

写真をみて思った方もいるかもしれませんが、我が家の味噌ラーメンは野菜もりもりです!3人(うさばけ、妻、A助)で食べるのですが、麺は2玉で、野菜マシマシにしています。

だって、野菜が沢山あるとラーメン食べても、体に良さそう・・・・な気がしません?免罪符的な。

そして野菜が沢山入ってると、野菜からの出汁もでるのでさらに美味しくなる! 気がします。


PVアクセスランキング にほんブログ村