うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

遅すぎる連絡

スポンサーリンク

遅すぎる連絡

やっと重い腰を上げて連絡しました。父親へ。相続の話を。

usabake.hatenablog.com

思い返せば、連絡しようと考えたのは去年の8月。実に4か月間ほったらかしにしてました。なんというか話をするキッカケが掴めなかったんですよね。うん、ないと思う。家を出ていった親と相続のキッカケとか。

今回連絡したもの、何故か父親からのあけおめメールが来たのでその返信に盛り込みました。「えっ、急に相続の話なんてするの、この子・・・・」と思われるでしょうが致し方無し。返事は無くてもいいので、あとはあっちで上手くやっておいて欲しい(=_=)

うさばけ仕事した!という事にしておきます。

どーでもいい話ですが、「遅すぎる連絡」と書いて思い出したのが「機動戦艦ナデシコ」の第3話のタイトル「早すぎる『さよなら』!」。

ええ、ええ、言い回しが似ているだけで特に深い意味はありません。そういえば劇場版ナデシコは父親と一緒に映画館に行った覚えがあります。ナデシコスレイヤーズも大して興味なかっただろうに・・・・

そこだけ切り取ると良い父親だったのかもしれません。

味噌汁withサツマイモ

f:id:Pyokoko:20220103215723j:plain

昨日作った味噌汁にネギ追加するつもりだったんですが、色々あってサツマイモをいれることに。ただサツマイモを突っ込むだけでは、芸がないので

今回はホットクックで蒸し芋にしてから味噌汁にいれました。

結果:サツマイモがあまーい!!

元のサツマイモが甘い物だったのか、ホットクックの蒸し機能が良かったのかは分かりませんがかなり甘い。これは明日は甘くて美味しい味噌汁が飲めるのではないでしょうか?(サツマイモはすっかすかになりますけど・・・)

 

また、サツマイモを甘く(そしてネットリと)仕上げるためには、65~80℃の温度で長時間加熱する事が大事との事。

参考:サツマイモが甘くなる加熱のコツ : Z-SQUARE | Z会

今回のホットクックの蒸し工程は30分程度だったので、これをもっと長くすればもしかして♪

上手くいったら報告(自慢)します。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村