うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】豆腐ハンバーグとか

スポンサーリンク

すでに終わってしまった今週。みんなが食べた作り置きです。

さて、今週のメニューは

  • 豆腐ハンバーグ
  • 豚汁
  • ほうれん草のごまあえ
  • オムレツ

でした。

豆腐ハンバーグ

f:id:Pyokoko:20220122203748j:plain

鶏ミンチと豆腐あと玉ねぎで出来たハンバーグ。鶏ミンチは胸肉ともも肉が50:50で混ぜてあります。

豆腐ハンバーグは「ヘルシー!」というのが売りですよね。高たんぱく、低カロリー。素晴らしい。

作り置き料理的な視点でみると、もう1つ利点があります。それは・・・

温め直しても、肉が固くならない事 (^O^)/

豆腐がつなぎで入っている分、冷蔵庫から出して温め直しても「ふわふわ」してます。フツーのハンバーグによくありがちな「肉硬い!」みたいなのはありません。

ソースを変えれば味もそれなりに変わるので、照り焼き、デミグラス、カレーとか飽きにくいのもいいでよね(^O^)

今回はB太も食べられるように小さめのサイズで作りました。大人的には1口サイズの大きさです。美味しかったらしく、もりもりと食べていました。ということで、幼児食にもいけました豆腐ハンバーグ。

豚汁

f:id:Pyokoko:20220122203743j:plain

さつまいもの鳴門金時をいただいたので、豚汁に入れてみました。

結果、豚汁がめっちゃ甘くなりました。

すごいですね。鳴門金時。こんなに甘くなるなんて!?という感じです。

鳴門金時のおかげで甘じょっぱい豚汁に大変身!

すごいぞ、鳴門金時。

ほうれん草のごま和え&オムレツ

f:id:Pyokoko:20220122203737j:plain

f:id:Pyokoko:20220122203729j:plain

代わり映えの無いメニューですが、せっかく作ったので載せておきます。

新しい料理をあれこれ作るよりも

A助とB太が確実に食べてくれる料理

作り置き料理ではこれが最優先なんですよね・・・好き嫌いが沢山出来そうですが、保育園でいろいろ食べているはず!と思う事にしています。

 

気が付けばもう土曜日。ブログUPして、少し休憩したら来週の作り置きを始めようと思います。でわでわ。


PVアクセスランキング にほんブログ村