うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

確定申告の準備完了!

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20220117235013p:plain

うさばけの好きな言葉の1つ「節税」
※脱税はだめですよ。違法ですから。でも節税は合法なんです。

実際の申告期間はまだ先ですが、時間に余裕が出来たので確定申告の準備をしました。
(今年の申告期間は2/16~3/15です。皆さん忘れずに!)

うさばけは、なんやかんやと毎年確定申告してます。

源泉徴収票をみながらポチポチとすれば・・・は完成!

なお私の場合、医療費控除の申請がメインです。(合わせてふるさと納税も確定申告しています。確定申告するとふるさと納税の”ワンストップ特例制度”が使えないので)

今年はB太の入院や喘息に関わる医療器の購入などがありましたし。

これまでは、A助もB太も不妊治療を受けて授かったので、不妊治療や出産の費用に対して医療費控除をやりまくってました。

子ども(未来の納税者)を育てたいから節税させて!

そんな感じでしたね。

あと今年は、マイナンバーカードを利用したE-TAX(電子申請)にチャレンジです。申告時に税務署へいく必要がない or 郵送費用が不要になったりといいことづくめ?ぽいです。また今年から?スマートフォン経由でマイナンバーカードを読み込んだりできるそうですし。

役所の書類は紙ばっかりなのに、確定申告は電子申請が進んでるんですよね・・・

電子申請、もっと普及させてほしい。そして住民票もコンビニで印刷させて欲しい。

自分の分は終わったので、次は妻の確定申告をサポート。妻は予防接種をしたため、セルフメディケーションの申請をする予定です。

 

今回申請したらしばらくは申請しなくなるはず。もうひと頑張りです。


PVアクセスランキング にほんブログ村