うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

ひるがの高原へ雪見に

スポンサーリンク

いってまいりました。

f:id:Pyokoko:20220116211921j:plain

めずらしく予定の入っていない休日ができたので、何かしよう!

ということでひるがの高原まで雪見をしてきました。

結果から言うと、妻、A助、B太みんな大満足のご様子。 (*´▽`*)

ひるがの高原や高鷲と言ったらスキー場ですが、急に決めたお出かけ+そもそもスノーウェアもないので今回はサービスエリアで遊んでそのまま帰ってきました。

サービスエリアでも当然雪は積もっており、それなりに雪で遊べます。(雪合戦とかはフツーの人がいるので無理ですが・・・)

見晴らしも良く遠くの山の雪景色も楽しめます。

f:id:Pyokoko:20220116211904j:plain

雪が降ったり溶けたりしているのでしょう。ものすごく大きな氷柱が沢山あって大興奮Σ(・□・;) (うさばけが)

f:id:Pyokoko:20220116211910j:plain

A助は長靴を履いて、楽しそうに新雪部分に突っ込んでいっていました。最終的に長靴の中に雪が入って泣きそうな顔してましたが。(予備の靴に履き替えて事なきを得ていました)

一方、B太は雪が気になる感じでしたが触ると「冷たい!」みたいな顔して妻の手を握りに行っていました。そして途中からかなりの不機嫌に。考えた結果、お腹空いたのかな?という結論になりSAのコンビニで買ったパンを食べたところニッコリご満悦。「B太パンだよ!、美味しいよ!」とB太を必死にあやす我々はコンビニ店員のおばちゃんにめっちゃ笑われていました。

そして1時間ぐらい遊んで最後に売店でお土産を買い、そのまま帰路に。半日のお出かけでしたが、結構楽しました。

ちなみに奮発した買い物はこちら

f:id:Pyokoko:20220116211916j:plain

たかすファーマーズの牛乳。ひるがの高原牛乳という名前です。ちなみに1本850円。せっかくのお出かけ記念に買ってみました。

さてお味の方はというと、濃厚で美味しいらしい。A助もB太もおやつの時間にごくごくと飲んでいました。(うさばけは牛乳飲めないので、良し悪しはさっぱり分からないのですが・・・)

ひるがの高原SAの良い所!

ちなみに、雪見に行くだけならひるがの高原SAはなかなか良いところでした。いい所をあげると・・・

  1. 高速道路で直接いける。
  2. 時間帯選べば(今回は9~11時)人が少ない。
  3. 上り(名古屋方面)は特に人が少なく快適
  4. 上り下りともにスマートICがあるため、その場で折り返しが可能。

特に4のスマートICはかなり便利でした。私は南から行ったため、
→高速から「下りのひるがの高原SA」に入る
→SA内のスマートICで高速をおりて「上りのひるがの高原SA」で遊ぶ
→そして遊び終わったら、スマートIC経由で高速に入りそのまま帰る

雪が除雪されて整備された高速だけを走るのでめっちゃ楽でした(^O^)

スキー場に行こうとすると、雪道を走る必要があったりとか大変でしょうし。

ただ1つ注意挙げると、スマートICでSAに入るとそのまま高速道路へ直行する道しかありませんでした。SAで遊べずに高速道路GOGO!です。

なので、反対側のSAで遊ぼうと思うのであれば、スマートICの手前にある駐車場に車を停めください。

うさばけはたまたま手前の駐車場に止めたので問題ありませんでしたが、もし行かれる方は気を付けて下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村