うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

固定資産税の払い忘れ(皆さま忘れずに!)

スポンサーリンク

固定資産税の払い忘れ

うさばけ、やらかし侍になる。

今日が期限だったそうなので、ギリセーフかと思いきや

実際はアウトでした。

 

年末の事です。

1年のまとめとして家計簿をつけていたんですが

→あれ?年末に払うはずの固定資産税の記載がないな

 という事に気づき

→そもそも払ったっけ?という所に至る。

→今年からpaypay支払いにしたのでpaypayの履歴見れば分かるはず。

→paypayの履歴を見たけど、支払った形跡がない。

→支払い期限いつだっけ?と思い、支払い書を探し始める。

支払い書が見つからない。

 

いやあ、焦りました。家のどこを探しても見つかりません。実際書類が送られていなかった可能性もありますが、誤って捨ててしまった可能性も考えられます。(12月は配当通知の書類が沢山送られてくるので、そこに紛れ込んで(そして捨ててしまった)かもしれません)

どうすればいいのか分からなかったので、役所へ問い合わせしました。

結果は・・・・

支払い書を再送するから、それで支払って欲しいとの事。役所の方も丁寧に対応して下さったので助かりました。

「えっ、なくしちゃったんですか・・・(´゚д゚`)」 電話越しにめっちゃ苦笑されましたが。 

とりあえずこれで一安心。支払い納期も支払い書の再送に合わせて、再設定してくれるそう。税金滞納は延滞金の利率が大きいので戦々恐々でした。

 

税金の支払いは皆さまも忘れずに!(支払い書無くす人、そうそういないと思いますけど)

来年は一括支払いを検討しようかな・・・

 

鮭のホイル焼き

年末年始通して、「魚食べてないな・・・」となったので今日は鮭のホイル焼きです。

f:id:Pyokoko:20220104205000j:plain

ソースは「味噌+マヨネーズ+砂糖+みりん」です。

いつも野菜が生焼けになることが多いので、今回は野菜はあらかじめレンチンして加熱しておきました。

ホイル焼き後にしっかり火(熱?)が通っていたので上手くできたんだと思います。これからはこの方法でやっていこう!

あと、甘めのソースだったからかもしれませんがA助がめっちゃ食べてくれました。

美味しそうに食べてくれるとやる気が出ていいですよね(*'▽')

まあ、明日から仕事なので次作るのは週末ですけど。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村