うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

νガンダムは、伊達じゃない!(SD-EX νガンダム)

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20220130041535j:plain


今回は、ウェザリングに初挑戦!

ウェザリングはいわゆる「汚し塗装」のことで、あえて汚すことでカッコよく魅せる技法です。ジオラマとかにもよく使われます。あれですね、ダメージジーンズ的な。

ちなみに塗装前

f:id:Pyokoko:20220130042037j:plain

そして、塗装後

f:id:Pyokoko:20220130042101j:plain

違い分かりますか?実物だとそれなりに陰影の差があるんですが、写真だと大分ぼけた感じに。撮影技術が低いことが悔やまれます・・・

ちなみにトップの画像もウェザリング済です。

 

なお、今回のウェザリングはこれを使いました。

タミヤウェザリングマスター

f:id:Pyokoko:20220130042136j:plain

付属のスポンジに粉を付けて、艶消し塗装の表面にポンポン。そして刷毛でサッサっとぼかせば完成。超お手軽でした。ただ悩ましいことがあり、塗装ではないのでプラモデルに触ると手に付いてしまいます。おそらく上から艶消しスプレーをかければいいと思うのですが、今回はめんどくさかったのでパス。

 

初めてウェザリングをやってみましたが、ウェザリングのメリットをあげるなら

  • なんとなくやっても、それっぽくできる!
  • ウェザリング前の処理が適当でもごまかせる!

こんな感じです。

実際がものが汚れていくにも汚れやすいorにくい部分があるはずで、リアリティー追及とかあるんでしょうが・・・

あんまり考えずにやってもそれっぽいものが出来上がりました(^O^)/

そして、最終的に汚してしまうことが決まっているので、ウェザリング前の処理(塗装とか)頑張らなくてもOKでした。

塗装で失敗していても、その部分をウェザリングで積極的にごまかせば良し('◇')ゞ

あるいみ、初心者にもオススメなのかも。。。

 

次はサザビーを作ろうと思います。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村