うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

韓国春雨でチャプチェ

スポンサーリンク

職場の方から韓国春雨をいただきました。

コストコで1㎏分買ったからおすそ分け」との事でした。

その方いわく、韓国春雨はモチっとした食感らしいです。

ちなみに我が家はいつもケンミンの春雨を使っています。

調べてみると、元になる材料が異なるそうです。

  • ケンミンの春雨:豆やジャガイモのでんぷんが原料
  • 韓国春雨:サツマイモのでんぷんが原料

原材料が異なるから食感も異なる。あたりまえかもしれませんが、おもしろいですよね。

さて、韓国の春雨料理と言えば

そう、チャプチェ! というかそれしか知らない・・・(´・ω・)

という訳で休日に作ってみました。

 

具材は合いびき肉と玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸。
(本場は牛肉のミンチだそうですがそんな高級品はうちにはありません (´ω`*)

具材をあらかじめ炒めておいて、醤油、砂糖、みりんで少し濃い目に味付け。

そして茹でておいた韓国春雨を投入。

最期にごま油を入れて鍋を振れば、完成!

f:id:Pyokoko:20220112145419j:plain

食してみると・・・・

韓国春雨、モッチもちです。結構食べ応えあります。そして味の方も春雨の中に思ったよりも染み込んでいて、しっかりと付いています。

初めて食べましたが、想像以上に美味しかったです。韓国春雨。スーパーで見かけたら自分でも買ってみようと思います(^O^)

 

ただ、予想以上にお腹に溜まるので、すぐお腹いっぱいになり結構余ってしまいました・・・(´・ω・)

作りすぎには注意です。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村