うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

それ、言えちゃいます?

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20220206212846p:plain

B太さん、もうすぐ1歳半になります。少しずつ言葉を話すようになってきています。最近だと

パン!

まんま!

まま!(呼びかけの言葉)

ぶっぶー!(車の事)

こんな感じのことばをお喋りしてきます。所謂1単語のお喋りです。

ちなみに「抱っこ」は言葉を使わず、両手を「すちゃ!」とあげます。ボディランゲージですね(´▽`)

そんな感じの中、今日衝撃の発言がありました。

我が家には、Google homeがあるんですよ。Google homeを起動するには

「OK Google(ねぇ GoogleでもOK)」と呼びかける必要があるんですが・・・

妻が「OK Google」と呼びかけた後にB太さん、

「おけ ぐーぐる」

突然の2単語。そして意外と流暢。思わず妻と目を合わせしばらく沈黙が流れてましたw (意味的には1単語かもしれませんね)

残念ながら、Google homeは反応してませんでしたけど・・・

やっぱり言葉は話せないながらも、色々見ているんだなーと改めて感じました。

あんまり変な事ばっかり言ってると真似されそう。気を付けないと・・・( *´艸`)

 

ちなみにA助は、それなりに使いこなしていていて、タイマー機能や天気を聞いてりしています。5歳なのに・・・・そういう時代。という事ですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村