うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【ホットクック】サバの味噌煮

スポンサーリンク

ホットクックのレシピ本を見ると、もともとホットクックに登録されているメニューを利用して色々な料理が紹介されています。その1つが「サバの味噌煮」。

サバの味噌煮、本当に活用されまくっています。食材に火を通しすぎずに仕上げる。そんな感じの調理方法なんでしょうね。

我が家もその例に漏れず、サバの味噌煮のメニューを利用して色々作っています。先日作ったエビマヨもこのメニューで作っていました。

usabake.hatenablog.com

 

しかしながら今まで「サバの味噌煮」のメニューで、サバの味噌煮を作ったことはありませんでした。こんなサバの味噌煮に対して不誠実な態度をとっていたうさばけですが、先日真サバが手に入ったので作ってみました。

f:id:Pyokoko:20220220225411j:plain

臭いが気になるかもと思ったので霜降りしましたが、それ以外はレシピ通りに作りました。と言っても

  1. ホットクックにサバを置く
  2. 味噌だれをかける
  3. ふたを閉めて、スイッチON!

ちょー簡単です。

さて出来栄えはというと・・・

大変美味。もう身がフワッフワ♪

こんなに軟らかいのか!と驚くぐらい。A助も無言で平らげておりました(^O^)/

※臭みは無かったのですが、霜降りによる効果なのかは不明。もしかしたら生のままホットクックで調理してもOKかもしれません。私は怖くてやれませんけど。

 

こんな感じで最近はホットクックを活用しまくっています。でもこれまでは自分でも調理はしますが、もう1品作る用にって感じです。しかし今回のサバの味噌煮の出来を考えると、ホットクックにメイン料理任した方がいいのかもしれませんね。

それぐらい便利です。


PVアクセスランキング にほんブログ村