うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】ラタトゥイユとか

スポンサーリンク

あれ?気が付けば土曜日。1週間経ってますやん・・・

今週(にみんなが食べた)の作り置きです。

さて、今週のメニューは

でした。

ラタトゥイユ

f:id:Pyokoko:20220205014443j:plain

野菜をトマトで煮たらラタトゥイユ。そう思ってますけど、合ってますかね?

子どもたちはトマト味が良かったらしく、結構食べてました。味付けにケチャップ入れたからですかね?育児本とかにも「こどもはケチャップ好き」とか書かれてますし。

あと、鶏ミンチと豆腐で作った肉団子を入れておいたら、これが大好評。

どれだけ煮ても、レンチンしても「ふわふわ~」と喜んでいました。

B太の食事のアレンジ用に肉団子だけも準備。これだけでもめっちゃ食べてました。

f:id:Pyokoko:20220205014535j:plain

豚汁

f:id:Pyokoko:20220205014601j:plain

料理本とかだと肉と野菜を炒めてから煮ると書かれていますけど、最近はめんどくさくてそのまま出汁の中に突っ込んでます。手抜き家事!(洗い物のなべも1つ減りますし)

※出汁は粉末やなくて昆布とカツオで取ってるから、あんまり手抜きでもないんですけど・・・粉末だと妻に文句いわれるし。

 

ほうれん草のごまあえとオムレツは・・・

写真省略で。なんやんや半年以上同じメニュー作っている気がします。アレンジとした方が良いのかなと自問自答中。でも下手に手を加えて、こどもたちが食べないとそれはそれで問題ですし・・・・ うーん(`・ω・´)

今週はなぜか仕事が忙しかったです。中国が春節だから暇だと思ったのに・・・・心に余裕がないとブログ書くのが億劫になってしまいます。毎日更新している人はすごいなーと改めて思いますね(*'▽')


PVアクセスランキング にほんブログ村