うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

A助の散髪 by バリカン

スポンサーリンク

先日A助が美容院へ髪を切りに行ったのですが、帰ってくるなり

「なんかイメージと違う」と妻。

美容師の方にこんな感じで・・・と頼んだものの微妙な髪型になってしまったらしい。言われれば、確かにもさっとしている気がします。

結局、妻に「A助の髪ちょっと切りなおして」と頼まれることに。

実は去年くらいまでは、家で私がA助の散髪していました。バリカンで。

しかしながら「切った髪が体に当たってチクチクする!」と言われ毎回口論になるために、それなら外で切ってもらえば良いという話になり、最近は美容室に行っていました。

そんな訳で今日は仕事を定時で上がって、帰宅後A助の散髪をしました。

散髪自体は 別に苦ではないんですが、A助の機嫌を損ねない様にするのが大変でした。上述のように家で髪を切ることにいい思い出が無いので、ちょっとしたことですぐ涙声に。

A助の好きなポケモンの話をして、ちょっと髪を切っては「かわいくなったんじゃない!」と大げさに褒めてみたり。

うさばけ頑張りました (´▽`)

その後、妻から「かわいくなった!」と合格点をいただけたので、無事散髪を終えることが出来ました。今回の件でA助が通っている美容院へのイメージが悪くなったようで「チクチクならないように大きなケープ買えばいいじゃね?」と呟いていました。

こんな感じですかね?

これで解決できればいいんですが。この調子だと次回は家で(うさばけ)が切ることになりそうなので・・・
 
話は変わりますがバリカンを購入して以降、うさばけも自分で髪を切る様になりました。「この部分は○○の長さで切る」部位ごとの長さをあらかじめ決めておけば、結構楽ちんです。Panasonicのバリカンだと色んな長さのガイドが付いているので同じ長さに揃えるのも楽ですし。
一応、節約にもなります、散髪代。かれこれ6年ぐらいだから・・・まあバリカンの減価償却ぐらいは出来ていると思います。
何より時間を気にしなくてOKと言うのが1番の利点ですが・・・(休日家事と育児に必死なので)


PVアクセスランキング にほんブログ村