うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】豚の生姜焼きとか (メモあり)

スポンサーリンク

今週の作り置きです。

  • 豚の生姜焼き
  • 千切りキャベツ
  • 野菜オムレツ
  • ほうれん草のごま和え
  • 豚汁

 

今回の豚の生姜焼きは「うさばけ料理にしては、味が濃い」と指摘を受けてしまいました。いつも分量適当なので、次回失敗しない様にメモしておきます。

次回目指すぺき分量は

  • 豚肉(ロース薄切り):300g(1パック)
  • 玉ねぎ:1.5個

これに対して、以下とします。

  • 醤油、清酒、みりん:大2
  • 砂糖、おろし生姜:大1

 

今回は醤油等を大2ではなく、大3とした味が濃くなったと推測。次回は味が濃かったら大1.5に調整してみます。

漬け込みで味付けするので、完成するまで味見できないのが難しいのですよね。生肉ですし。

ちまみにタレに片栗粉を少しまぜておくと、焼き上がり後タレが肉に絡んでいい感じです。入れすぎるとスライムが発生しますけど。(;^ω^)

 

いつも感覚で料理するので、前回作った時の分量を忘れると「味が濃い」となります。普段からメモしておけばよい、とは思いますが作りながらメモするのって結構大変。そして最後の微調整で結局どれだけ入れたか分からなくなるという・・・

 

薄味料理が集まった料理本とか無いですかね?


PVアクセスランキング にほんブログ村