うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

株買いました

スポンサーリンク

たまにはお金の話をします。

少し前(お盆ぐらい)になりますが、株を買いました。

配当金が比較的多めの「高配当株」ってやつです。

売買で儲けを出すのは、毎日株価とにらめっこする必要がありますし、仕事中も気になるー!ってなること請け合いなので、自分としてはオススメできません。

 

正直、今の状況で買い足すのが正解なのかはよく分かりません。景気は良くなってきたと言いながら、消費者への還元よりも前にインフラ費は値上がりを見せてますし。

明日になったら昨日よりも株価さがっているかもしれないし。

ただ、配当金が欲しいなら株買わないと始まらないし。景気が良くなって株高になってからでは、かえって高配当株を選ぶことも難しくなります。

悩ましいところもあったので、予算の半分だけの購入にしました。もっと下がったら買い足して、株高になったら「あの時買っておけば・・・」と後悔することにします(;^ω^)

 

ちなみに今の自分の買い方は「単元株未満」で購入する事が多いです。株主優待とかは受けられないですが、ちょっとずつ投資できますので。

ドカン!と沢山株買って(ウン百万円)

ドカン!と株価が下がって、多額の負債が積みあがる(ーウン百万円)

こういったリスクは低くなります。(もしろん、沢山買えば一緒ですけど)

もちろん購入の銘柄数を増やしてリスクを分散させることが同時に必要です。

いづれどこかのタイミングで書けたらと思いますが、1銘柄に対して購入(投資)の金額を押さえれば、損は出にくくなります。

自分の場合だと1銘柄:25,000円までと決めているので、半値になっても12,500円の損害で抑えられます。これなら2ヵ月お酒を我慢すれば、なんとか取り戻せる額ですw
(本当に2か月間、禁酒できるのか?ということは別問題ですが)

 

ほんとうなら、ここで「単元株はXXXでの取引がオススメ!」とか書いて、アフィリエイトっぽいリンクを貼るのでしょうが、面倒なので今回はパスておきます。

 

ちなみに夢の配当金生活(お小遣いが配当金!とか)は実際のところ、中々ハードルが高い。

仮に月5万円のお小遣いを配当金で賄おうとすると

配当率が3%(株価=購入金額に対しての割合)だとして、月5万円→年間60万円の配当金を受け取るには

60/0.03=2,000 万円

このぐらい必要になります。当然そんなに投資資金がある訳でも無いので、今は当然ながら夢の話です。ただ冒頭にも書いたように「(配当金がもらえる)株を買ってみないことには始まらない」のも事実なので、これからもちまちま買い足すことにします。

 

※だれも気にしていないと思いますが、うさばけさんのお小遣いは月5万円もありません。そんなに無いですよ?


PVアクセスランキング にほんブログ村