うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

新米おいしいと最近の株価

スポンサーリンク

新米の季節がやってきました。

昨日の晩御飯です。

 

お米のツヤがいつもより良い?

新米好きな妻はおかわりしていました (´▽`)

 

最近、インフレ→利上げ→株価下落の流れが凄まじいですね。

NY株4日続落 約2年ぶり安値水準 - Yahoo!ニュース

極論すると、2年の間に買い続けた株式は「全て含み損」という事に。(実際はそんな事ありませんが)

こうなると株式以外の資産運用を視野に入れた方が良いのでしょうかね?長期的な目線で考えると、そこまで大きな変更はしなくて良いとも考えますが・・・・

ただ、長期的という言葉もあいまいで「いつまで待てばよい」なんて保証がある訳でも無いですし。いざお金が必要になった時に株価が下落しまくっていて、含み損の状態で売却する際の心理的ダメージを考えると・・・

  • 安値になっていると判断し、買い増しするか。
  • 景気後退が延長すると判断し、買い控えるか。

悩ましいところです。

ただ2年前と状況が異なる点として、円安があります。そのため、おいそれと外貨への換金もためらいます。日銀が金融緩和を止めたら、一気に円高へ振れそうですし。

きっと為替レートで、10%ぐらいの利益は簡単に吹き飛ぶでしょう。

 

株式買うなら、日本株の方が良いのかもしれませんね。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村