うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

梅の花とジャージャー麺

スポンサーリンク

昨日だけでしたけど、急に暖かくなりましたね。

うーんぽかぽか。

今日は寒かったですけど (´;ω;`)ウゥゥ

梅の花

子どもたちと庭に出てあそんでいると、梅の花が良い感じに咲いてました。

f:id:Pyokoko:20220306215708j:plain

八分咲きってところです。梅の花が咲くと急に春っぽい感じがしますね。

庭の梅は赤い花が咲く枝を接ぎ木してあるので

紅白の梅が楽しめます。

f:id:Pyokoko:20220306215719j:plain

妻はこどもたちと梅を一緒に撮影しようと頑張っていましたが、動き回るので大変そうでした。うさばけはあきらめて、梅だけを撮影(;^ω^)

「もう少し温かくなったら、バーベキューしたい!」妻からリクエストを受けました。

(調理担当を)やるのはいいけど、あのわんぱくB太をどう御するのか?コンロに手を突っ込んだり、炭触りそうで不安・・・

ジャージャー麺

週に1回は麺類を作ります。だって私が食べたいんですもん(゚∀゚)

いつもは汁なし担々麺なんですが、昨日は練りごまを切らしていたのでジャージャー麺

f:id:Pyokoko:20220306215715j:plain

肉味噌といり卵、あとレタスが下に敷き詰めてあります。麺類だと1ディッシュになりがちなので野菜がなるべく多めに入れています。肉味噌にも干し椎茸と玉ねぎ、タケノコが入っています。

妻が「(汁なし担々麺の)タレがないから、麺に味が絡みにくいー」

と注文がはいる事が予想されたので、麺には一工夫しています。

鶏ガラ粉末+ごま油で味が絡みやすくなるように。

ええ、ええ、私はできるうさぎなんですよ。ご存知でした? ( ・´ー・`)

 

ちなみに汁なし担々麺だとこんな感じです。

f:id:Pyokoko:20220306221745j:plain

ごまだれ??が絡んで美味しいですよ。

練りごまは大容量で買うとコスパ良しなので、キロ買いがオススメです☆

沢山あると気前よく使えるのでタレも美味しく出来ます。

貧乏性なので少量の練りごまだとケチっちゃうんですよね。

そういう(美味しく作る)点でもキロ買い、いいですよ。

(使い切るのが前提ですけど)

 


PVアクセスランキング にほんブログ村