うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】(幼児食にもいける!)野菜入りに鶏団子とか

スポンサーリンク

今週の作り置きです。

今日はなんだか書ける気がするっ・・・!

もう木曜日ですけどね(゚∀゚)

 

さて、今週のメニューは

  • 野菜入り鶏団子

  • クリームシチュー

  • 手羽元の煮込み
  • ほうれん草のごまあえ

  • オムレツ

野菜入り鶏団子

f:id:Pyokoko:20220310233616j:plain

ここの所よく作っている1品。B太さんも食べれるメニュー。(ちなみにB太は1歳半)

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけを入れた豆腐ハンバーグ。味付け塩と胡椒を少々。今の所、お気に入りらしくてオムレツと双璧を為しています。

大人やA助さんの分は食べる時に味付けしてる(みたいです)。気づけば野菜も食べてて、豆腐も多くてヘルシー!メルシー!

クリームシチュー

f:id:Pyokoko:20220310233612j:plain

見た目はフツーのクリームシチューですが、ジャガイモの代わりに

ななな、なんとっ!

焼き芋が入っています!(紅天使)

これには深くないワケがありまして・・・

シチューにサツマイモいれよう!と思い、ネットスーパーでサツマイモ買ったと思ったら、届いたのが焼き芋でした。

??? となりましたが私が間違えて焼き芋頼んでいました(;^ω^)

野菜の欄に並べないで欲しい。選んでまうやん!

あまあまな焼き芋をシチューにいれると・・・

結構あまくなりました。これはこれでウマい。

シチューに焼き芋、アリかもしれません✨

手羽元の煮込み

f:id:Pyokoko:20220310233620j:plain

いつもフライパンで作っていたのですが、今回はホットクックで作ってみました。さてさて結果はと言うと

  • 肉はホロホロ
  • 味は薄味に
  • 照りは少な目

こんな感想です。ホットクックでやると熱の入りが絶妙で、肉がホロホロしてました。ボタン押すだけでこの軟らかさは、ある種の正義だと思います(`・ω・´)

一方でプライパンで作る要領でタレを作ったら、大分薄めの味に。フライパンで煮込むのと違ってタレの蒸発が少ないのでしょうね。次回はもう少し濃い目の味付けにしようと思います。

 

ほうれん草とオムレツはいつもと同じなので割愛。

 

さて、今週の土曜日、私は3回目のワクチン接種の予定です。いつも土曜日の夜中に作り置きをしているのですが、そのころには副反応がでてるかもしれないんですよねー。

頑張って明日(金曜日)の夜中作るか、土曜の早朝か。どうしましょうかね?

 


PVアクセスランキング にほんブログ村