うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

肉吸いとA助の隠し事

スポンサーリンク

■肉吸い

先日、肉吸い美味しそう!と思う事がありまして

chanbochan.hatenablog.com

 

せっかくなので作ってみました。温玉はありませんが・・・

f:id:Pyokoko:20210829211849j:plain

妻曰く「うどんいれたら美味しそう!」だそうです。

みりんが入っているので普通のお吸い物より甘めな味なんですね。

牛肉は先に湯通しするか迷ったんですが「出汁がでるから一緒に煮たほうがいいはず」と思い煮たところ・・・

灰汁がすごい事に。もう灰汁取るのが大変で。さらに肉の量が多かったのか汁部分も少し油ぽくなってしまいした。
反省(´・ω・`)

おまけ話。

ちなみにその日のメインはクロマグロのフライ。

f:id:Pyokoko:20210829212021j:plain

付け合わせのタルタルソースは酢多めで作っていたので、ある意味肉吸いの箸休めのポジションに。助かりました。

 

■A助の隠し事

部屋の隅で隠れるようにコソコソとしているA助。何あった?と聞いても容量を得ない返事が続きます。実際見に行ってみると・・・・

f:id:Pyokoko:20210829212406j:plain

どうやらラジコンのボディが割れてしまったらしい。写真には何もついていませんが、見に行った時には木工用ボンドが付いていました。本人なりに隠して治したかったらしい。でもA助よ、樹脂は木工用ボンドでくっつかないのよ、悲しい事に。

その後、妻から「お父さんなら治してくれるよ!」と振られたので治すことに。

とりあえず瞬間接着剤でくっつけてみました。

f:id:Pyokoko:20210829212840j:plain

ちょっと汚いけどくっついたので良しとします。明日A助に見せた時にクレームがこない事を祈ります。

「親にばれたくないから隠れて治そうとする」
そんな風に考えるようになるなんて
成長したなー

そう感じる出来事でした。


PVアクセスランキング にほんブログ村