うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

ハンバーガーと配当金

スポンサーリンク

ハンバーガ

f:id:Pyokoko:20210828061029j:plain

会社でのお弁当です。この半年ほどほぼハンバーガーを食べています。

味はテリヤキ味。

それまでは会社の食堂を利用していたのですが、職場でコロナ罹患者がでたので食堂に行かずに済む弁当に切り替えました。

朝に何とか手軽に作れるものと言うことでひねり出したのがこのハンバーガー。
・具材はハンバーグ+卵焼き+細切りキャベツの3つ。
・テリヤキソースは醤油:みりん:砂糖を1:1:1+生姜で作ります。

私にとって飽きがこない味なんでしょうが、

「ほぼ毎日同じものを食べ続ける」

ある意味、正気かっ!て感じです。もしくはほぼ作業になってるみたいな。

今のところはいいですが、急にハンバーガーに飽きてしまったら「次の弁当はどうしよう」と考える時があります。本当にどうしよう・・・

とりあえず保留にしておこう。実際に飽きてきてから考えることとします。

■配当金

昨日、配当金が振り込まれていました。今回はカメラ・プリンタで有名なキャノンから。

配当金 323円!!

ちなみに9株分の配当金です。

こういう話をすると大体、「そんな小銭もらって嬉しいの?」みたいな話をされます。

嬉しいかって言われると

大変嬉しい。

だって、自分は何もしていないのにお金が増える訳ですよ。(実際には企業に出資している訳ですが)嬉しいに決まってるじゃないですか。

ちなみに私の配当金戦略的には、こんな感じの「少額の配当金を沢山の企業からいただく」という戦略をとっています。

現時点で40社ほどの株を持っています。なので仮に40社から今回と同じ配当金が出たとすると

合計:12920円 !!(=323×40)

ちょっとした金額になります。そして配当金は年2回あることが多いので

年間合計:25840円!!

結構多くないです?これなら日帰り旅行ぐらいならいけそうな金額ですね。来年は配当金で旅行!みたいなことが出来るかも。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村