うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

どこらへんが上海? 上海焼きそば

スポンサーリンク

先日見かけた上海焼きそばが美味しそうだったので作ってみることに

chanbochan.hatenablog.com

 

調味料はほぼ書いてあるレシピの通り。

野菜は家にあるものをテキトーに。ニラは妻もA助も苦手なのでパス。

完成!

f:id:Pyokoko:20210920211655j:plain

緑色が無いので見た目の彩りがイマイチかも・・・

 

妻は「どこらへんが上海?でもとりあえず美味しい!」とのこと。

(あと「目玉焼きのってれば大体美味しい]とも言っていました。目玉焼きのポテンシャルは半端ないw)

 

たしかに、「上海」は料理のどこら辺にかかっているのしょうか?

2人そろって上海料理ってなんぞや?となり調べてみたところ

 

シャンハイりょうり【上海料理

中国料理の4大系統の一つで、東部長江(ちょうこう)下流一帯と東シナ海沿岸の上海・蘇州(そしゅう)杭州(こうしゅう)などの料理。味つけは、素材を生かした淡泊なものと、濃厚で甘辛いこくのあるものの両方がある。水産物に恵まれ、えびやかになどを用いた海鮮料理が多い。特に上海がには有名。ほかに東坡肉(トンポーロウ)などが知られる。

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

 

うーん、よくわかりません (;・∀・)

  • 味はたんぱく、濃い物どちらでもある
  • 海鮮料理が多い
  • 東坡肉(豚角煮?)

要は何でもありってことなんでしょうか?

 

まあ、美味しかったので良しとします。

レシピご馳走様でした <m(__)m>

 

おまけですが、うさばけ家の焼きそば基本ソースです。

 

usabake.hatenablog.com

ちょっと異色ですが同じソースを使っています。

 

愛知県在住のうさばけは地域に溶け込みすっかり

コーミソース

になってしまいました。

・・・・昔はイカリソースだったんですけどね (´・ω・)

※焼きそばソースではなく普通の「こいくち」の方が焼きそばに合う気がします。


PVアクセスランキング にほんブログ村