うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

おりょうりしたい!

スポンサーリンク

A助とB太、珠に波がきます。

先日、妻が友人とランチにいっており、家には私、A助、B太の3人が留守番。

昼食はドタバタするのが嫌だったので、オムライスとあらかじめ決めていました。

妻の在宅中に、具材を切る+レンチンまでしておけば、混ぜて炒めて、卵で包めばいいので楽チンなんですよ。こども受けもいいですし。

いざ昼食の準備をしているとA助から

「することないー、ひまー。あっごはん作るの手伝おうか?」

するとB太も

「Bたもするー。ごはんつくるー」
(最近、A助に対抗して?なんでもやりたがるお年頃)

えーと、何かできることあったかな・・・

とりあえず、オムライスの卵割って、溶いてもらう事をお願いしました。

A助は過去に経験済みだったので難なくこなしてましたが

実は卵を割るのが初めてのB太さん、私が後ろに張り付きながら

「卵はにコンコンってひびを作ってから・・・・」と説明していると

B太勢いよく、卵をにぎって

 

ぐしゃっ!

 

潰すような形で卵を割ってしまいました。(殻もちょっと入る)みんなの割り方(自分がイメージしていたもの)と違っていたので

 

びえーん!、もうやらない!

 

ショックだったようです。その後もすこし不機嫌でしたが、オムライスの魔力には勝てず。機嫌よく食べてました。

お味も万人受けしますが、ケチャップでお絵描きするのも楽しいですよね。

 

ちなみに、このごはん作りたい波は夜もきました。

夕飯は焼きそばだったので、添え物の目玉焼き用の卵を割ってもらいました。

 

こんどは、上手く割れたのでご機嫌に終えることが出来ました(^O^)

B太、ちょっと成長。

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村