うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

物価高の所為にしておこう

スポンサーリンク

今日は家計簿をつけました。

6月のおおよその収支もだせたので、半年分の家計簿のデータがあつまったことになります。(我が家は1月始まりの家計簿です)

眺めていると感じるのが

 

支出増えてるなー、ということ

 

正直A助やB太も日々成長しているため、食費や衣類などにかかる費用がそれなりに増えていくのは仕方がないと思っています。

ただそれを差し置いてもやっぱり増えてる気がします。

物価高の所為かな?

  • 食費(スーパーの買い物、外食費)
  • A助の習い事
  • 日用品

ここら辺は確実に値上がりしてます。

体感ですけど、今年は去年比で1.3~1.5倍の支出になるのかな?

給料は仕事の都合上、残業しなくなったのとナスさんの方が減少傾向にあるので、今年の収入はおそらく去年比で減。

つまり・・・

収入は減。

支出は増。

ジリ貧でっせ、これ。

今のところの予想では、今年は「日々の生活費」+「必須の貯蓄費(将来の教育費/貯蓄やローン返済用の貯蓄)」はギリギリでプラマイ0には出来そうです。

ただこれだと、ぜいたく費(家族旅行やいい値段レジャー)はほとんど確保できない。

日々の生活に精一杯で、潤いが・・・となってしまいます。

そして、今年は良いけど来年、再来年は・・・と考えると少し憂鬱です。

家計簿の見直しは、固定費の改善が効果的なので次にメスを入れるのであれば、生命保険や医療保険などなのですが・・・

ここは妻とは意見の相違がある分野なので、腰が重いのですよね。

 

正直、物価の高騰は避けられないと思うので

給料、バ~ン!と上がらんですかねー(とりあえず現実から目を背けて寝ます)

 


PVアクセスランキング にほんブログ村