うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】鶏のから揚げとか

スポンサーリンク

たまには週初めに投稿してみましたよ・・・っ!(WA風)

さて、今週のメニューは

  • 鶏のから揚げ
  • 大根のそぼろあんかけ
  • ラタトゥイユ
  • 野菜入り鶏団子
  • オムレツ
  • ほうれん草のごまあえ

でした。

遂に作り置きで揚げ物に手を出してしまいました。

我が家では鶏のから揚げは漬け込み派です。揚げるのは夕食時として、朝から下味をつけておきます。

f:id:Pyokoko:20220417224129j:plain

衣にも味が付くようにこの時点で片栗粉と小麦粉が混ざってます。

ちなみに作り置きなので鶏もも肉4枚分を使用。試しに重さを計ってみると・・・

f:id:Pyokoko:20220417224136j:plain

なんと1㎏越え!「そんなのフツーだよ!」というご家庭も多いかもしれませんが、うさばけ家的にはなかなかの量です。実際揚げてみると

f:id:Pyokoko:20220417224142j:plain

バット山盛りになりました。

事前に漬けておいたおかげで味は中まで染みていて美味しかったです。

他の料理はこんな感じです。

大根のそぼろあんかけ+鶏団子

f:id:Pyokoko:20220417224116j:plain

ラタトゥイユとオムレツ

f:id:Pyokoko:20220417224150j:plain

ほうれん草のごま和え

f:id:Pyokoko:20220417224122j:plain

今週は結構作った感があります(作りすぎ?)もしかすると自分が食べる分があるかもしれません。大根のそぼろあんかけが結構美味しくできたので、余っていたら食べたいな(´・ω・)


PVアクセスランキング にほんブログ村