うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

鶏肉の照り煮、他2品と自分を誉めたい今日この頃

スポンサーリンク

久しぶりにメイン料理までの作り置き。調理時間は大体2時間ぐらい。電化製品大活躍!

作り置き料理たち

鶏肉の照り煮

f:id:Pyokoko:20210907002355j:plain

鶏ももとゆで卵をホットクックで煮る。

味付けは醤油・砂糖・オイスターソース。ちょっと中華風。

材料を鍋に突っ込んで、放置というのはホント助かります。

大根の煮物

f:id:Pyokoko:20210907002359j:plain

うさばけの中では、大根料理は灰汁とり勝負。

どて煮とか豚汁とか味の濃い物いいんですが、薄味のものは灰汁で料理の出来が変わる気がしてならない。今回はめんつゆ入れすぎて、高野豆腐の味がえらいことに。大根の染み具合はちょうどいいんですけどね。

ほうれん草のおひたし

f:id:Pyokoko:20210907002351j:plain

水気を切ったほうれん草に味付けゴマを絡めます。

すりごま、塩、砂糖、めんつゆ。ゴマ側にめんつゆを染み込ませておくとべちゃべちゃになり難くてオススメ。

そういえば、以前気になっていたサラダスピナー買いました。

作ってから3日たっても汁気が出てこない!素敵!サラダスピナー!!

 

自分を誉めたい今日この頃

相変わらずB太が入院中なのでA助と2人の生活。

さすがに会社を休み続けるのもと思い、本日は午後から出社することに。

折角なので、本日の行動の振り返り。

<本日のタイムスケジュール>

06:30~07:00 起床~A助の朝食づくり

07:00~08:30 A助と遊びながら、鶏の照り煮作る。大根下茹で開始。

08:30~09:30 保育園送迎と買い物

09:30~11:00 病院でB太の面倒を看る(交代で一時妻帰宅)

11:00~11:30 大根の煮物とほうれん草のおひたし作る。昼飯をかきこむ。

11:30~18:00 出社~帰宅+保育園のお迎え、自転車猛ダッシュ

18:00~19:30 風呂+夕食

19:30~20:00 A助寝かしつけ

なんというかめっちゃ疲れました。急に妻が一時帰宅したいと言ってきたのもあり、午前中はほぼ分刻みの行動でした。そんな中どたばたしながら3品作った自分を誉めてあげたい!

えらいぞ、うさばけ!

むしろ午後からの仕事の方が時間的な制約が無くて、伸び伸びしているという状態。ただ3日半休んでいたので、遅れを取り戻すのに必死です。みんな容赦無く仕事振ってくるし。

しかし時間的な制約(時短したい)があると、調理家電はホント便利ですね。スイッチ押して外出も可能ですから。ガスコンロだとそうはいかないので・・・

あらためて、ホットクックの素晴らしさを感じた1日でもありました。(大根の灰汁してくれた電子レンジにも感謝してますよ?)

 

 

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村