うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

豚バラ軟骨の角煮丼とガンダムの切手

スポンサーリンク

■豚バラ軟骨の角煮丼

連休が始まる=うさばけが食事を作る回数が増える

この方程式が成り立つ我が家。昨日はなんやかんやとドタバタしていたため、食事を準備する時間が無ありませんでした。合間を縫って何とか作れた角煮を丼ぶりに。

ちなみに角煮はホットクックで作りました。調理時間を機械に丸投げできるのは素晴らしい!!うさばけ家の神様の一人です。

という訳で今日の夕食は1皿のみ。 

f:id:Pyokoko:20210808033116j:plain

今回の肉は豚バラ軟骨。安く売っていたいのでこれでチャレンジ。味付けは一般的な甘辛味。もちろんゆで卵も一緒に煮てます。

夕食に「肉とご飯だけ」と言うのは家族からのひんしゅくを買いそうなので、気持ち野菜をトッピングしています。

今更ですが、先日五香粉を買っていたことを思い出しました。次食べる時はこれをかけて食べよう。

なんちゃって魯肉飯だ!!

※五香粉は中華調味料の1つ。シナモンや八角などが粉末になってるものです。魯肉飯は台湾の家庭料理。簡単に言うとエスニックな感じの角煮丼です。

 

ガンダムの切手

実家から取り寄せたいものがあったので母に郵送をお願いしたんですよ。先日そちらが届いたんですが、「おおっ!!」ってなった事がありまして。
それはこちら

f:id:Pyokoko:20210808035046j:plain

ガンダムの切手

そんなものあるんや??と思い調べてみると結構昔のものでした。

www.post.japanpost.jp

17年前くらいかな?あの頃はハガキ代も1枚50円だったなとしみじみ。

なんというか遊び心を忘れない母だなーと改めて感心。心がほっこりした出来事でした。


PVアクセスランキング にほんブログ村