うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

ナスのみそ炒めとB太の一人立ち

スポンサーリンク

■ナスのみそ炒め

「ナスが余ってるから、よろしく」と妻に渡されたナス。

このナス、もともとB太の離乳食用にと購入。しかし離乳食への使用はそんなに沢山ではない。1本のみ。大体3本1袋で売っているので余ります。

うさばけはナス好きですが、妻とA助はナス食べません。嫌いだそうです。

他の人食べないのに・・・(´・ω・) と思いながら、ナスを余らすのがもったいないので調理することに。

 

f:id:Pyokoko:20210806224707j:plain

 

ついでに冷凍庫に余っていた豚バラ肉を投入。豚肉の油をたらふく吸ったナス。美味い。

味付けは、醤油、砂糖、鶏ガラスープの素、甜麺醤。おろし生姜も入れた気がします。

ちょっと多いかなと思いましたが、気が付けば皿から無くなっていました。ナス・・・恐ろしい子・・・っ!

 

でも実際問題、家族の食事も作りながら、ついでに作るのは結構面倒なので、「ナスがバラ売りしていればいいのに・・・」と思ううさばけなのでした。(作る料理が1品純粋に増えるので)

 

※補足ですが、B太の離乳食は妻の担当。私は残りの人の食事を作っています。そこに至るまでは色々あったのですが・・・それはまたの機会に。

 

■B太の一人立ち

 もうすぐ1歳になるB太。最近「つかまり立ち⇒伝え歩き」をしまくっています。

そして先日、ついに何もつかまらずに立ち上がっていました!

「おおー!!」妻とうさばけ大盛り上がり。まだ長時間は立てず、数秒で尻もちをついて座るのですが、それもまた可愛い。

成長を感じた瞬間でした。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村