うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】豚の生姜焼きとか(レシピも公開?)

スポンサーリンク

今週の作り置きです。

  • 豚の生姜焼き
  • キャベツの千切り
  • オムレツ
  • ほうれん草のごま和え
  • 豚汁

 

既視感のある献立ですが、私を除いて皆好き嫌いが激しすぎるので仕方なし。皆が食べられるメニュー(最大公約数)はどうしても限定されるためルーチンになってしまうのですよね・・・・

かといって、新しいメニューを作り置きでチャレンジするのはリスク高すぎますし。誰も食べなかった時の残飯の量が半端ない (´;ω;`)ウゥゥ

土日の食事で少しずつ増やしてみるのが良いんでしょうね。気が向いたら考えてみよう。

 

暗い話をしても何なので、少し料理の話を。

豚の生姜焼きは、肉と野菜を薄めのタレに漬けこんで焼いています。味を染み込ませたいので。肉も一般的な生姜焼き用の肉の厚さでは無く、薄い肉を使っています。そうすると、肉の柔らかさがキープできるので冷蔵保存後もそんなに硬くなりませんよ。

今回の分量は下記の通り。

  • 豚ロース(薄切り):500g →1口サイズに切る
  • 玉ねぎ:1.5個(多分中サイズ) →うす切り
  • ピーマン:2個 →うす切り
  • 漬け込みダレ
     醤油、清酒、みりん:各大4
     砂糖:大2
     おろし生姜:大2
  1. 材料切って、漬け込みダレを作ったら、それらをジップロックに入れます。
    一応、材料→タレの順に入れると良いですかね、混ぜやすくて。
  2. 空気を抜いてチャックした後にジップロックをもみもみしてタレを全体に行き渡らせます。
  3. その後、冷蔵庫で半日ぐらい漬け込んでから、フライパンで焼きました。
    フライパンに対して量が多い場合は、フタをして弱火で蒸焼きにすると上手に肉に火が通ります。強火だと肉が焦げる&硬くなってしまうので。

あと、味は薄めで作って、味見して薄ければタレを足す方が無難です。濃い味で漬け込むとリカバーが大変です( ゚Д゚)

今日はちょっと料理ブログっぽい事、書けたんじゃないですか?
No picture ですけどね☆

 


PVアクセスランキング にほんブログ村