うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

帰宅時から修羅場の巻

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20210929233414p:plain

 

ちょっと愚痴っぽい話です。

話す相手もいないので、ここに書きます。

 

今日帰宅したら

なんだか家の中がギスギスしてたんですよ。物理的にではなく雰囲気的に

 

いつもより30分程度遅く帰宅したのですが、リビングの扉を開けると

  • 機嫌の悪そうに食事をとる妻
  • ちょっと赤くなった目で食事をとるA助
  • にこにことこっちに来るB太(食事終わってる)

 

「これあかんやつや」と思いましたね。

たぶん、こんな流れと予想。

・夕食前にA助とB太の機嫌が悪くなる
→妻のストレスの臨界点突破  ガオー(゚Д゚)ノ
→阿鼻叫喚の状況のまま、B太だけ先に食事する(ここでB太機嫌なおる)

→疲れた妻が夕食の準備をする

→食事を始めるけど、B太が茶々を入れに来る

→妻またイライラする

→うさばけ帰宅・・・

 

とりあえず、B太が妻の所に行かない様に、抱っこしてホールド。

妻の食事が終わるまで待ちます。

 

妻の食事が終わったら、急いでシャワーを浴びに行きました。(うさばけは仕事でコンクリート粉まみれだったので、シャワー浴びて着替えないとB太の寝かしつけもできません)

 

シャワー浴びてる最中にも妻の声とB太の泣き声が・・・

焦って浴室から出るうさばけ。

 

泣きじゃくるB太を抱え、薬をのませたり喘息予防の吸入をさせたりと、やることやって後は寝かしつけに移動。

それなりに眠たかったようで、何とかうさばけの付き添いでも寝てくれました。

 

暫くして妻やA助が寝に来たので、皆が寝た時点でうさばけのミッションコンプリート!

 

やっと夕食の時間です。(帰宅から1時間半後)

 

・・・まあ疲れました(主に精神的に)

 

別に誰が悪いという事を言いたいではないんです。

保育園から帰ってきて、お腹が空いたり、眠たかったりで機嫌の良くないこどもたち。

こどもの相手しながら、風呂や食事の対応をする妻。

皆、いっぱいいっぱいなんですよね。きっと。

私は・・・もっと早く帰ってこいという話かもしれませんが、これでも頑張っていると言いたい。

 

こう気持ちが疲れた夜に一人でいると

なんだか心にモヤモヤが溜まって良くないので吐き出してみました。

気持ちを文章化するってやつですね。

 

きっと誰かに認めて欲しいんでしょうね。頑張ってるよ的な。(承認欲求的な)

本当は自分の中で消化できるといいんですが・・・

 

とりあえず、寝たらすっきりすると思うので、寝ます。

 

では

 

※なんか明日には恥ずかしくなってこの日記自体消しそうな気がします (`・ω・´)

 


PVアクセスランキング にほんブログ村